三好 徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 県西部 祖谷 美味しい記事 自然・景色 道の駅

【大歩危】Cafe&ジビエ完全制覇への道9 飯モノゾーン突入編【ロコモコ大好き】

更新日:

5月から勝手に始めた「Cafe&ジビエ完全制覇への道」という企画も、とうとうクライマックスが近づいてきた。(ちなみに、どのような企画か説明しておくと、道の駅大歩危内にある「Cafe&ジビエ」という、ジビエバーガー(イノシカバーガー)が食べられるカフェのメニューをすべて食べ尽くすというもの)

前回とうとうバーガー系(ダブル除く)ゾーンを突破した俺は、今回より飯モノゾーンに着手することに。(※飯モノとは……カレーなど米を伴うメニューを指す)

今回注文したのは……。

ロコモコ

本当はカレーの口になっていたんだけど、「張り出されたメニューの右から順番に頼んでいく」というルールに則っていくと、自動的に今回はロコモコを注文することになった。まあロコモコも大好きだから問題はない。

だけど、改めて「ロコモコってなんだっけ?」と問われると、「温玉付きハンバーグの乗ったカレーライスみたいなもんじゃね?」くらいの認識がなかった。なので、注文して出来上がるまでの時間を使って調べてみることにした。

ロコモコとは、

白飯の上にハンバーガーのパティと目玉焼きを乗せ、グレイビーをかけたハワイ料理。

Wikipediaロコモコより抜粋

とのこと。それじゃグレイビーってなんじゃいってなったのでさらにググってみる。

グレイビーソースと呼ばれるもので、調理中に出てくる肉汁をもとにして作るソースのことらしい。そこに様々なスパイスを加えて作ることで店ごとのオリジナリティあふれる味にして提供されるとのこと。なるほど。カレーじゃねえのか。勉強になった。

なんて思ってるうちに呼び出しアナウンス。受け取りに行き、席に着く。

次のページへ >

-三好, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 県西部, 祖谷, 美味しい記事, 自然・景色, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.