※はじめに※
今回の記事は、実は昨年12月には完成していたのだが、更新するのをてっきり忘れてしまっていた。
なので、少し内容などに
「Cafe&ジビエ完全制覇への道」という企画は、今年(2022年)5月からスタートしたもので、道の駅大歩危内にある「Cafe&ジビエ」というお店にジビエバーガーを食べに来たことから始まった。
ジビエバーガーに感動した俺が、同店の代表に「このメニュー全部食いに来ますわ!」とカウンターに張り出されたメニューを指さしたのがきっかけである。
最初は最もオーソドックスなイノシカバーガーから始まり、イノシカチーズバーガー、イノシカテリヤキ、イノシカアボカド、鹿メンチバーガー、激辛ジビエチリドッグ、鹿ナンバンそば、イノシカPLTバーガー。バーガー系を制覇した後は、ロコモコやカレーなどのご飯系に着手し、順調に食べ進めてきた俺。
そして、今回とうとう最後のメニューに辿り着いた。
(ちなみに実際には企画開始後に開発、登場した新メニューやスイーツ系メニュー、ドリンクメニューなども沢山あるのだが、あくまで企画スタート段階で存在したメニューで、かつ軽食以上のボリュームを誇るものに限ることにした。また、ダブルイノシカバーガーなどのダブル系も味の違いはさほどないと判断し除外している)
Cafe&ジビエ完全制覇への道 最後のメニュー。それは……。
タコライス
ぶっちゃけた話、多分これまでに一度も食したことのない食べ物である笑
まさか初体験がこの半年にわたる企画の最後を飾ることになるなんて……。我ながら驚きだ。(もっとも右端から順に注文していくというマイルールがあったので、こうなる運命は最初から決まっていた)
とはいえ、写真で見る限り旨そうだ。きっと今回も旨いに決まっている。
そして、最後ということもあり、いつもは単品で「ソレ」だけを頼んでいたのだが、今回はセット注文をしてみることにした。フライドポテトと祖谷の何とか茶をセットで注文。
ウキウキしながら待つこと10分……。
「43番でお待ちのお客様~」
代表のアナウンスに立ち上がる俺。考えてみれば、代表が厨房にいるのをみるのは最初のイノシカバーガーを食べたとき以来な気がする。最初と最後。妙な縁を感じつつ、料理を受け取りに向かった。
考えてみれば、初めてCafe&ジビエに踏み入れた時、たまたま代表がいらっしゃって、サイトで紹介することや内装や商品を撮影することの許可を直接いただけたのが全てのはじまりだった。
妙に感慨深いものがあるな。
代表や厨房に「いただきます」と声をかけて、タコライス(セット)を手に取り、席に着く。
これがCafe&ジビエ完全制覇への道最後のメニュー。