三好 徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 県西部 祖谷 美味しい記事 自然・景色 道の駅

【三好市大歩危】Cafe&ジビエ完全制覇への道 LAST+道の駅大歩危探索【道の駅】

投稿日:

※はじめに※

今回の記事は、実は昨年12月には完成していたのだが、更新するのをてっきり忘れてしまっていた。

なので、少し内容などに

「Cafe&ジビエ完全制覇への道」という企画は、今年(2022年)5月からスタートしたもので、道の駅大歩危内にある「Cafe&ジビエ」というお店にジビエバーガーを食べに来たことから始まった。

ジビエバーガーに感動した俺が、同店の代表に「このメニュー全部食いに来ますわ!」とカウンターに張り出されたメニューを指さしたのがきっかけである。

最初は最もオーソドックスなイノシカバーガーから始まり、イノシカチーズバーガー、イノシカテリヤキ、イノシカアボカド、鹿メンチバーガー、激辛ジビエチリドッグ、鹿ナンバンそば、イノシカPLTバーガー。バーガー系を制覇した後は、ロコモコやカレーなどのご飯系に着手し、順調に食べ進めてきた俺。

そして、今回とうとう最後のメニューに辿り着いた。

(ちなみに実際には企画開始後に開発、登場した新メニューやスイーツ系メニュー、ドリンクメニューなども沢山あるのだが、あくまで企画スタート段階で存在したメニューで、かつ軽食以上のボリュームを誇るものに限ることにした。また、ダブルイノシカバーガーなどのダブル系も味の違いはさほどないと判断し除外している)

Cafe&ジビエ完全制覇への道 最後のメニュー。それは……。

タコライス

ぶっちゃけた話、多分これまでに一度も食したことのない食べ物である笑

まさか初体験がこの半年にわたる企画の最後を飾ることになるなんて……。我ながら驚きだ。(もっとも右端から順に注文していくというマイルールがあったので、こうなる運命は最初から決まっていた)

とはいえ、写真で見る限り旨そうだ。きっと今回も旨いに決まっている。

そして、最後ということもあり、いつもは単品で「ソレ」だけを頼んでいたのだが、今回はセット注文をしてみることにした。フライドポテトと祖谷の何とか茶をセットで注文。

ウキウキしながら待つこと10分……。

「43番でお待ちのお客様~」

代表のアナウンスに立ち上がる俺。考えてみれば、代表が厨房にいるのをみるのは最初のイノシカバーガーを食べたとき以来な気がする。最初と最後。妙な縁を感じつつ、料理を受け取りに向かった。

考えてみれば、初めてCafe&ジビエに踏み入れた時、たまたま代表がいらっしゃって、サイトで紹介することや内装や商品を撮影することの許可を直接いただけたのが全てのはじまりだった。

妙に感慨深いものがあるな。

代表や厨房に「いただきます」と声をかけて、タコライス(セット)を手に取り、席に着く。

これがCafe&ジビエ完全制覇への道最後のメニュー。

タコライス

やっぱりご飯ものは迫力十分のボリュームを感じさせるね。

いつも旨いから即完食できるから問題ないんだけども、初めてのタコライスだからな。どんな感じなのかとても楽しみだ。

祖谷の何とか茶をすすって、口の中を軽く火傷しつつ、両手を合わせて「いただきます」

スプーンですくって食らいつく。旨い。もういつもみたいに四の五のと言わない。旨い。ロコモコ、カレー、タコライス。もうこれでジビエを使ったご飯系はひと通り網羅しているわけだが、どれも旨い。

合間にフライドポテトを摘まんでゴキゲンだぜ。ホクホク系ではなく、サクサク系のポテト。どっかっていうとホクホク系のが好きだけど、たまにはサクサク系も良いもんだ。

ガンガンスプーンが進む。止まらない。

この1980年代後半に沖縄県で誕生したというタコライス。タコスに使用する具材をご飯の上に乗っけたからタコライスというらしい。わかりやすくていいね笑

こうして俺の俺による俺のための「Cafe&ジビエ完全制覇への道」という一大企画を無事達成することができた。いやあ、我ながら頑張ったよな。全部旨くて参った参った笑

ごちそうさまでした!!

いや、マジでごちそうさまでした!!

というわけで無事「Cafe&ジビエ完全制覇への道」を完遂出来た俺は、大満足で厨房とお店に一礼し、Cafe&ジビエさんをあとにした。

腹ごなしの探索

お腹いっぱいになった俺はふと道の駅大歩危内でも、足を踏み入れたことのない場所があるのを思い出し、行ってみることにした。

そこは駐車場から進んでいけるスペースで、いつもテラス席から「どうやって行けるのだろうかな」と思いながら見ていた場所。ちょっとサスペンスドラマを彷彿とさせる雰囲気があるね。

こわごわと階段を降りつつ、階段の下に大量の瓦礫?を見下ろしながら進んでいく。

階段を降りて、周囲を見渡すとなかなかいい雰囲気の空間に出た。

道の駅大歩危を裏側から見上げるとこんな感じなんだね。なかなか雰囲気あるな笑

それと景色も素敵なんだぜ。

祖谷川のエメラルドグリーンの美しさと色づき始めた木々の組み合わせが絵画のようでたまらない。

こんな感じで座って景色眺めることも出来る。意外と来たことない人も多いんじゃないかと思うけど、ここでテイクアウトしたCafe&ジビエグルメを楽しむなんてのもオツなんじゃないかな。俺、次回何か買って食うとしたら、ここ陣取って食らいつきたいもん。

というわけで、今回はここまで。そして、「Cafe&ジビエ完全制覇への道」企画は今回でおしまい。それではまた、したらなー。

-三好, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 県西部, 祖谷, 美味しい記事, 自然・景色, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.