初っ端から悲しい話で恐縮だが、徳島県には遊園地がひとつしか存在しない。
その名も「とくしまファミリーランド」という。
かつては俺の生まれ故郷である吉野川市に「吉野川遊園地」なるものがあったが、現在では取り壊され、でかめの病院に変貌を遂げてしまっているため、2023年6月現在、徳島県に現存する遊園地らしい遊園地は、この「とくしまファミリーランド」のみとなるのが現実である。
恥ずかしながら、俺はこのとくしまファミリーランドに行ったことがなかった。
ちょうどワケあって平日に休みがとれたので、念願かなって行けたのでレポート的記事を残しておくことにしよう。
とくしまファミリーランド
とくしま動物園、とくしま植物園などに併設されるとくしまファミリーランドは、徳島市渋野町入道にある遊園地である。
正直言って、遊園地がある場所としてはかなりヘンピなところにある。
だだっ広い駐車場はもちろん有料で、310円を支払い、好きなところに駐車する。平日なのでどこでも好きなところに停め放題である。
梅雨入り直後というタイミングゆえ、貴重な晴れの日ということもあり、平日にしてはまずまずの客入りだったが、それでもすべての乗り物が並ぶことなく楽しめたのは大きなポイントだった。
ちなみにとくしまファミリーランドは、入場料などのシステムはない。ゆえに入場するだけならば無料。何かアトラクションに乗りたければ、チケットが必要になるのだが、せっかくなので、少しお得な感じのする11枚綴りのチケット(3000円)を入口付近で購入。
ちなみにこのチケット、使いきれなかったら次回以降に持ち越せるシステムらしい。つまり、次に訪れた際に使えるので、無理に当日に使い切る必要はないということだ。素晴らしいシステムだ。
そうそう、遊具運転時間なんてのも決まってて、朝10時から夕方4時半までってことになってるのもお忘れなく。
とりあえず事前に「苦手なジェットコースター系に挑戦しよう。そして、それを動画にしよう」ということと、「四国唯一のスケルトン観覧車には乗ろう」ということ、「阿波砦という迷路っぽいアトラクションがあるらしいので挑戦してみよう」と思っていたので、片っ端からチャレンジ開始。
まず手始めに、ジェットコースターっぽいのに挑戦。
小学生男子に人気!ローラーコースター
誰も並んでいないので、俺が現れたタイミングでスタッフの方がやってきて、チケットを回収。そのときに念のため、「あの……動画撮影とかってしても大丈夫っすかね?」と恐る恐る確認してみた。この確認が地味だけど重要であることは、YouTubeなどをされている方ならわかってもらえると思う。
「はい、自撮り棒的なものじゃなければ大丈夫ですよ」
とのお返事をいただいた。幸い自撮り棒的なものではなく、自分の握力に任せてGoProを握りしめて撮影するスタイルのため撮影の許可がおりた。安心して撮影しながら、一番先頭の車両(?)に乗り込む。ちなみに俺以外に乗客はいない。
安全バーがおり、しばらくしてスタート。