今夜を盛り上げてくれる缶詰はこの3つ。
焼き鳥缶、ステーキ缶、さんまの蒲焼き缶。
酒はビール、カクテル、ウイスキー。
これだけありゃ十分に夜を楽しめる。
まずは景気づけにカクテルを飲むか。
桃味らしい。あまり甘い酒は飲まないんだけど、嫌いではない。21、2の頃「白雪姫」という名前の甘い酒が気に入り、そればかり注文していたことがある。たしか「白雪姫」も桃味だったような。
うまい。
あっという間に空っぽ。
次にビール。缶詰には缶詰ビールってことで飲んでいたんだが、フォロワーさんから「それはそのまま飲むやつ」と指摘されて「たしかに」と苦笑い。まあ新しいグラス使いたかったからオッケーオッケー。
さんまの蒲焼きオープン!
かきゅっ、かりりりり、きゃんっ!
缶詰開けるときの音をASMRで聴きたいね。なんか好きなんだよな。
このたれでテラテラなさんまの蒲焼き。
少しずつほぐしながら口に運んでいく。甘辛くも香ばしいおつまみに、ビールも進む。
(ちょっと米欲しいなあ)
と思いながらも、代わりにビールぐいぐい。
さんまの蒲焼きを食べ終える頃、同じタイミングでビールを飲み干した。次はハイボールにするかと、冷蔵庫から炭酸水を持ってくる。
深酒したくないので、ウイスキーを気持ち少なめに注ぎ、炭酸水ぶっしゅーと注ぎ入れる。飲む。うむ、ちょうど良い。
焼き鳥缶を開けつつ、ハイボール。
ハイボール含みつつ、ステーキ缶開けてつまむ。
結局、2杯くらいで十分ほろ酔いなり、満足した俺は晩酌缶詰ぱーてーをお開きにした。
こうして、ヒトリノヨルは更けていくのであった。今回はここまで。それではまた、したらなー。