吉野川 徳島企画 徳島土産 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事

【おいし工房】徳島鬼うま すだちクラフトコーラの愉快な楽しみ方を探っていこうぜ!【吉野川市】

更新日:

ぬわー、やられた。あー、やられたー。

俺がこよなく愛する徳島県産調味料の代表格が、鬼スコっていう激辛調味料だ。その鬼スコを製造販売しているのが、おいし工房株式会社ってところ。

そのおいし工房がやってくれてるのよ。まあ、やっちゃってくれてる。

「何が?」だって? はあ~、まあいいでしょう、いいでしょう。じゃあコイツをみてくれ!

徳島鬼うま すだちクラフトコーラ

はい、コレ。やっちゃってくれてるでしょ? こんなんさ、スゲー面白そうだし、スゲー気になるし、スゲー旨そうでしょ。買っちゃうじゃん。パッケージも可愛いし、思わず手に取っちゃうでしょって話。はあ~、やってくれちゃってからに。

ちなみに、クラフトコーラって何か知ってる? クラフトコーラってのは、

「職人が作るコーラ」、「手作りのコーラ」を表したもので「独立性」「伝統的」「地域性」などがキーワードとなっている、大手飲料メーカーが大量に生産するコーラと対比して使われる表現である。明確な定義はまだない。シロップで販売しているものが多く、炭酸飲料で割って飲んだり、牛乳やお酒などいろいろな飲み方が楽しめるのも特徴である。店頭で提供される場合でも、炭酸飲料で割るだけではなく、牛乳で割ったものや、焼酎やその他のアルコールで割ったものが存在する。

Wikipediaクラフトコーラより

というものらしい。

これは盲点。地域性がキーワードになってるってことは、もうすでに各地・各都道府県で商品いっぱい出ちゃってんだろうな。で、徳島県でもこういう風に商品があるわけだな。

で、クラフトコーラの引用でも書いてあるように、この商品は、いろいろな飲み物で割ったりして飲んで楽しむスタイルのコーラなのだ。わかりやすくいうと、カルピスみたいなもんかな。飲み物を違う飲み物で説明するのも変な感じだけど、スタイル的には同じだろう。

パッケージに飲み方の例が載っているから紹介していこう。

次のページへ >

-吉野川, 徳島企画, 徳島土産, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.