スポーツ観戦

初めてではないテニステレビ観戦 全豪オープン 大坂なおみVS・クリスティーナ・クコバ

投稿日:

杉田とソックの対戦で「やっぱりテニスはおもしれ!」となった俺は、さらに全豪オープンを観る。

 

今度は大坂なおみとクリスティーナ・クコバの戦い。

 

昨日の記事でも書いたように、俺も一時はテニスをするのも観るのもハマっていたことがある。うっすら当時のことを思い出したりして楽しんでいる。

 

さて、観戦、観戦。

 

 

気になったメモ

 

・えっ? ヴィーナス・ウィリアムズ負けちゃってたの?

 

・大坂なおみは16年(3回戦)、17年(2回戦)に全豪オープンに出場。世界ランクは72位。

 

・インタビューでの印象は、とても20歳とは思えない堂々とした雰囲気。落ち着いてるなあ。

 

・大坂って180センチもあるのか。アスリートとして世界で戦う上で大きな体格は武器だもんなあ。一方、クコバは160センチそこそこで小柄。

 

・フォアハンドってなんだっけ?→ラケットを持った手の側に来たボールを打つこと。

 

・ベースライン?→コートの縦の長さを決めるライン。

 

・テレビ画面越しに大坂の打球の威力が伝わってくる。現にクコバが力で押されて、打ち返すというよりラケットに当てるのが精一杯のように見える。

 

・クコバが世界ランク250位とあるけど、何位まであるのか?

 

・アングルを使うって何?→アングルショットのことと思われる。クロスにちょこん、ぽろりんと落とす感じ?

 

・「両手で打つと、ボールを引きつけられるのでコースを読まれにくい」「外にスライスして逃げる打球は両手打ちの相手には効果的」らしい。

 

・ストックしてるボールはどこに入れてるの? ポケット? 大坂の腰元が盛り上がってるけど、多分ボールだよね? →ボールホルダーってアイテムがあるんだね。しかも、いろいろな型があって、腰全体を覆う細い腹巻きみたいなバンドタイプのもあって、多分大坂はそれ使ってるんだろう。なんだ。パンツのゴムに挟んでるのかと思った。

 

・ボールボーイみたいな人たちの走り方がドタドタしてるのは何でだろう。

 

・結構、日本人も応援に駆けつけてるんだな。みんな、日の丸のハチマキ巻いて、国旗を2本、そこに立てて応援している人もいた。古尾谷雅人じゃないんだから。

 

・クコバは粘り強いね。

 

・心情的にどっちを応援していいか迷う。日本人プレイヤーには頑張って欲しいから「大坂がんばれ」なんだけど、小柄で工夫しながら戦ってる「クコバもがんばれ!」なんだよな。

 

・解説の森上さんもクコバのような両手打ちのプレイヤーだったらしい。なるほど。両手打ちのメリットデメリットの解説が上手なはずだ。

 

・音もなく打ち返し、ネット付近に落とすクコバ。アッパレ。音がないってことは、それだけ大坂の打ち球の威力を衝撃ごと殺して打ち返してるってことだろ? 凄い。

 

 

 

 

・大坂はやっぱり鋭く速く、威力のあるサーブを打つなあ。

 

・スピンサーブってどんなサーブ?→強い回転がかかっており、鋭く落ちて、回転によって跳ね上がるみたいな球っぽい。

 

・それにしてもラリーの続かない試合だな。4本以上のラリーがない。

 

・クコバ、休憩中にベンチに座ってるんだけど、右膝がカクカク。痙攣? 貧乏ゆすり? 武者震い?

 

・手元に3つボールがあるとき、選手が1つ選んでポーンと打ってボールボーイに渡すけど、「これがいい!」「これは嫌!」っていうボールの好き嫌いはあるのかな。

 

・観客たちが片っ端からサングラスをかけているが、相当眩しいのだろう。大坂もクコバもかけてないが、眩しくないのだろうか。

 

・チャレンジシステムがないコートだそうだ。いわゆるホークアイというコンピュータを使って、ラインを割ったのか割ってないのかなど詳細をチェック出来るシステム。それがないってことは、審判の目による判断がすべてってことになるわけか?

 

・でもさ、全豪オープンって大きな大会なんでしょ? かなり大規模な大会なんだったらチャレンジシステムがあるコートとないコートまちまちで試合があるのはどうなんだろう。結構大きな違いがあるんじゃないかしら、なんてド素人は思うわけだけど、実際どうなんだろ。もしかして、複数のコートを選手がまんべんなく回って使っていくから実は平等ってことか?

 

・セカンドウィークって何のこと?→よくわからないけど、2週間負けずに残りましょうみたいなことなのかな。

 

・大坂のサービスエースも速いが、何km/hくらい出てるんだろう。→200km/hを超えるらしい。

 

・大坂、変わった形のペットボトルで水飲んでるなあ。エビアンか? 立方体じゃないか。

 

・森上さんも言ってたように、大坂は相当絞ってきたんだろうな。前にネットニュースで見た写真よりかなり痩せている気がする。

 

・結局、結構な差を見せつけて大坂が勝った。

 

・あとさ、スポーツ観戦あるあるだけど、海外のスポーツ選手の名前の表記がまちまちなのはどうにかならないものかな。俺が観戦してるときはクコバはクーチョッバだったし、今、ネットニュースを拾い読みしてたらクコワって書いてあるし。まだクコバとクコワはわかるけど、クーチョッバに関しては意味がわからない。クしか合ってないじゃん。あれ? 俺の見間違い? 

 

 

 

 

 

-スポーツ観戦

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.