思ひ出懐古録

90年代の夕方はアニメ三昧だったような気がする

投稿日:

小学生の頃は、今と違って毎日遊びに出掛けてたから曜日の感覚がなくて曖昧なんだけどさ、夕方にめちゃくちゃアニメ放送されてたよな。

一応門限が夕方5時から5時半だったんだけど、大抵そのくらいにアニメが始まってた。
もしかすると、遊びに出掛けた子ども達がちゃんと家に帰るようにするためのタイムシフトだったのかな。

ほら、遊んでるときに時計なんか気にしないじゃん。
でも、頭の片隅に「今日はらんまの日だな」ってあると、やっぱり時間気にしてキチンと帰ってたもんね。(逆に友達宅で観ちゃって、遅くなるパターンもあったけど)

次のページでは、ちょっくら1990年代後半あたりのラインナップを思い返してみようかね。

1990年代後半あたりのラインナップ

俺が小学生の頃のラインナップを思い出せるだけ書き起こしてくと

らんま1/2(再)
ハイスクール奇面組(再)
ジャングルの王者ターちゃん(再)
ストップひばりくん(再)
ポケットモンスター(再)
花咲か天使 テンテンくん
デジタルモンスター
地獄先生ぬ~べ~
GTO

あたりが5時くらいに放送されてたかな。
住んでるのが田舎だから、ほぼ再放送で悲しいんだけど、おかげで少し上の世代の作品が楽しめたわけさ。

やっぱり、欠かさず観てたからオープニング曲もエンディング曲も覚えてるもんね。

今でもカラオケで歌うくらいだよ。とくにデジモン「Butterfly」は鉄板で盛り上がってたもんなあ。

夜7時もいっぱいアニメやってたなあ

あと、夜は夜でアニメあったよね。7時くらいから。

月曜はクレヨンしんちゃん(再)から名探偵コナンその流れでアニメじゃないけど世界まる見え。レイアースってのもなかった? 金田一少年の事件簿も月曜だったか。

火曜はとくに覚えてなくて、水曜はドラゴンボールZやアラレちゃんどっきりドクターってのもあった。(カスタネッツの主題歌はカラオケでよく歌う)
ワンピースもこの時間帯だったよな?

金曜はドラえもんとクレヨンしんちゃん。そう、うちの地域ではクレヨンしんちゃん週に2回放送されてたのだ。
で、金曜ロードショーでジブリ作品か、ルパン三世が放送されると最強だったな。

で、日曜は怒濤のアニメラッシュ。
6時からちびまる子ちゃんサザエさんキテレツ大百科やこち亀GTO学校の怪談ね。

まだまだゴールデンタイムでアニメが幅をきかせてた90年代、00年代前半。
今は夜7時くらいに、あんまり放送されてないのかな。

夕方は海外ドラマも豊富だった!

夕方にやってたアニメについて記事書いて、芋づる式に記憶が蘇ったのが、午後6時半くらいから8時くらいの間でNHKで放送されて海外ドラマね。

記憶が曖昧なところも多いんだけど、「アルフ」(所さんが声を当ててた)とか「フルハウス」(ジェシーおいたん)とか。あと「ボーイ・ミーツ・ガール」とかもあったね。

なかでも好きだったのが、「グースパンプス」ってやつ。ちょっぴり怖いやつね。「呪いのマスク」シリーズが子どもながらに怖かった気がする。(ひょんなことから手に入れた古いマスクを、主人公が興味本意で顔に当てると外れなくなるっていう、日本に古くあるお面関連の怖い話)

5時からアニメ観て、NHKにチャンネル替えて忍たま乱太郎観て、天才てれびくん観て、海外ドラマ観て、別チャンネルのアニメ観るのが常だったな。

こうやって振り返ってみたら、小学生の頃はテレビすごい観てたなあ。

また何か思い出したら書こうかな。

終わりに

アニメか。ここ数年で観たのは「弱虫ペダル」「ばらかもん」「カイジ」くらいだもんな。

「ゴールデンカムイ」は原作好きでアニメ化するの楽しみにしてたんだけど、うちの地域では放送されてません。。。

悲しいオチがついたところでおしまい!

-思ひ出懐古録

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.