思ひ出懐古録 美味しい記事 駄菓子シリーズ

うまい棒全種喰らった俺がベスト10を決めてやるぜ!

更新日:

まとめ

先に紹介したベスト10以外のうまい棒には、「とんかつソース味」「やさいサラダ味」などの定番のフレーバーから、プレミアムうまい棒シリーズの「モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味 Wテイスト」「明太子味」などがあるが、彼らは実に惜しかった。俺の脳内投票でいえば、あと数票の差しかなかった。一票の格差が如実に出てしまった結果と言えるだろう。

 

とくに、プレミアムうまい棒シリーズは通常のうまい棒に比べて、10円高い。それだけに味のレベルは相当高いと言える。現に、ベスト10入りを果たした「わさびソースの和風ステーキ味」は他の選出者と比べても、ダントツで高貴なオーラを放っている存在だ。

 

しかし、「モッツァレラ~」と「明太子」がなぜ選ばれなかったか。

 

理由は単純明快。

 

すでに完成され、長年トップ選手として活躍し続けている「チーズ味」と「めんたい味」の存在との比較が理由だ。

より高級路線でモッツァレラとカマンベールを使用した贅沢な「モッツァレラ~」にしろ、たら調味料を使用した馴染み深い「めんたい味」と違って、実際に「乾燥めんたいこ」を原材料に使っており、両者かなりの本格志向の出来となっている。

 

たしかに旨い。プラス10円出して食べるくらいの価値はあるし、もしかするとそれ以上の価値があるかもしれない。

だが、従来の「チーズ味」と「めんたい味」に満足している俺からすれば、いささかクドく感じてしまうのだ。そう、このブログにおける俺の文章のようにクドいのだ。

 

そこが、比較対象の存在しない「わさびソース~」が選ばれて、その他2種が選ばれなかった一番の理由である。

 

もし、次同じような企画があるときには、ぜひ頑張っていただきたい所存だ。

 

以上、うまい棒ベスト10でした。

 

-思ひ出懐古録, 美味しい記事, 駄菓子シリーズ

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.