雑記

1000円で受けられる人間ドック「ヤング健診」を受けてきた

投稿日:

俺が住んでる市ではね、「ヤング健診」って言う驚くほどダサい名前の健診があるんだよ。

 

驚くほどダサいけど、なんと1000円で健診してくれる、驚くほどありがたいものなのだ。

 

身長体重を計り、血圧計り、尿検査血液検査など、いろいろとやってくれるんだね。

 

ヤング健診の結果発表!

  前回は一昨年だったか。たしか身長が伸びてたんだっけな。まあ、焼け石に水なんだけども笑
で、今回はーー。

 

  • 身長:157センチ(前回から変動なし)
  • 体重:56キロ(前回から1キロ減)
  • 血圧:135/87
  • ウエスト:76センチ
  • (尿検査と血液検査は後日結果を受け取りに行く。)

 

まあまあの結果だね。

 

ありがたいヤング健診に物申す!

 

この「ヤング健診」3、4年くらい前から利用させてもらってるんだが、気になることがひとつ。

 

女性市民には5月ごろにお知らせが配達されるのに対し、男性市民には何もお知らせされることはないのだよ。そのせいか、「ヤング健診」の存在すら知らない男性市民が多い印象。(俺も人に教えてもらって初めて知って、ネットで調べた)

 

さらに言うと、男性市民が「ヤング健診」をしようと思うと、一度健康推進課に電話を入れて、問診票みたいなのを送付してもらわなければならない。まあ、大した手間ではないから別に構わないんだけどね。多分女性は男性よりもしなきゃいけない健診が多いんだろうし。

 

他の地域がどんな健診をやってるかは知らないけど、一度聞いたり調べたりしたほうがいいよ。もしかすると、「ヤング健診」みたいにダサい名前のありがたいのがあるかもしれないから。自分の住んでる地域とはいえ、案外知らないことが多いもんな。

 

それに30越えたら健診しないと。
  やって損はないんだから。「もう少し早く調べとけば……」みたいな後悔はしたくないでしょ。いけるときに行っておきましょうよ。

余談:帰宅後、謎の頭痛に襲われる。。。今日は早めにあがって寝よう。。。

 

-雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.