ふく利ショックから3週間近く経過したかな。
そろそろ未食のラーメン屋さんに行ってみようと思い、家から比較的近場にある「頂上(てっぺん)」というラーメン屋さんに行ってきた。
徳島市からみると、県道30号線をずーっと西へ向いて車を走らせ、吉野川市に突入するとそのうち左手に見えてくるお店である。
実はこのラーメン屋さん、頻繁に前を通るのだが結構繁盛しているのだ。だから、一度喰ってみたかった。
頂点のラーメンを食べに
店内は明るく、綺麗。店員さんも元気いっぱい。
しかめっ面の「あっしが頑固一徹初代じゃが?」みたいな謎の面倒くさいルールを押し付けるような大将はいない。
あと、会計のシステムは食後に支払う感じだね。
迷いに迷うこと数秒。
完全にメニュー名は忘れたが、ラーメン+チャーハン+鶏のから揚げのセットAを注文。
(ちなみにセットのラーメンは、徳島ラーメンととんこつラーメンから選べる。俺が「普通のほうで」というと、店員さんが「じゃあ徳島ラーメンですね」と言っていたので、おそらく頂点では徳島ラーメンがオーソドックスなのだろう)
11時過ぎというオープン間もないタイミングというのに、店内にはすでにラーメンをすすっている客がちらほら。
しばらく店内のテレビで流れる高校野球を眺めつつ、待つこと10分。
来た! ラーメン!
甘しょっぱ辛い肉がうまい。
麺もスープもメンマもネギも卵も全部うまい。
(しかし、もうちょい撮り方を考えればよかったな。。。いつも1品1撮で慌てて食うからなあ)
それからチャーハン!
こっちもうまい!
ふく利ショックから充分に立ち直れるくらい。香ばしいチャーハン大好き。
そして、鶏のから揚げ。こいつでまずいのに出会ったことはないけど、案の定うまい。
あと付け合せのキャベツ(にかかったドレッシング)も絶妙にうまい。
頂点での初ラーメン 総括
全部食べ終わったときの満足感は絶妙で、「この量、俺のためにある量かな?」と思うほどだった。
しかし、満腹、満足をのんびり確かめている暇はない。店外にお客さんが並んでいるのだ。
こういうとき、ひとりで食べに来ている者としては「できるだけ早くどいてあげたい」という思いが勝手にあるから、さーっと会計を済ませて店を出る。
(なんとなくスペースを取っちゃってるという負い目があるからさ笑)
しっかり量があって、味もうまい。店の雰囲気も良い感じ。何より家から近い。これは良いね。また来よう。
何はともあれ、ふく利ショックからすっかり立ち直ることが出来た。うまいラーメンを食わせてくれた頂点に感謝!!
ちなみに「徳島ラーメン」は、雰囲気的に「生卵が乗っている」イメージがあると思うが、生卵ではなく煮玉子が乗ってたり、そもそも卵が入ってないものもある。
俺の感覚としては、「徳島で食えば徳島ラーメンだし、東京で食えば東京ラーメン、ブラジルで食えばブラジルラーメン」という具合なので、個人的にこだわらない。
「うまいラーメンが食べたい」という願望を満たしてくれれば、何ラーメンでも良いのである。