史跡・城跡 徳島の神社仏閣 徳島市 徳島県民による徳島観光

【アクションカメラ】一宮城跡目指してカメラを止めるな!(でも、普通に止まります)

更新日:

四国八十八ヶ所のひとつである大日寺辺りから「一宮城跡」にいけるルートがある。

いつか行ってみようと思ってたスポットだ。その道中をアクションカメラで撮りながら進んでやろうと目論んだ俺は、ワクワクしながらカメラ片手に歩き始めた。

 

まずは周辺の神社、寺を探索。

 

信仰心の有無はさておき、神社仏閣の趣や風情はあんぽんたんの俺でも感ぜられる。「よくわからんけど、なんかいーよね」と言う感想が内側から沸き起こる。

建物や構図が良いのかな。

 

十三番札所 大日寺

108回ひとりで鳴らしてみたいな。

しあわせ観音像

手を合わせた中から観音像。

一宮神社

阿波の総鎮守だった神社らしい。

総鎮守の意味はわからないけど、鎮守=その土地や寺・氏などを鎮護する神(をまつる社)という意味から考えて、
トップ・オブ・鎮守っぽい印象を受ける。鎮守の総合王者みたいな感じなのかな?

 

格好いい馬!(神馬?)

馬って何であんなに格好いいというか、品があるんだろう。

 

太鼓橋

おかしい。他のサイトでは神橋と表記されている。。。

徳島市の公式ウェブサイトでは太鼓橋と表記されているというのに。。。

 

 

まあ考えてもわからん。

 

巨大な灯籠

映えてるなあ。3メートル、いやもっとあるかな。超デカい!

 

よし、一宮城跡目指していこうかね。

 

いきなり結構しんどい坂道を歩く。こんなことなら、格好つけずに棒を借りてくればよかったな。ゴム底のブーツでも意外と滑るし。

か、階段めちゃくちゃ多い。。。

 

 

歩きやすくなったけど、キツいことにはかわりないね。

でも、いろいろ撮りながら進んでいくんだ!

 

湧水?

えっ? 湧水?

やった! さわろう、さわろう!(どんなに綺麗な湧水でも絶対に口にしない主義)

と興奮しながら辺りを見回す俺。

がっかりする俺。

俺ね、湧水や滝、川や海みたいな流れる綺麗な水が好きなんだ。。。

これ、湧水? 湧いてなくない? 水たまりでしょ? でも、ひしゃくがあるから多分湧水。

 

一宮城跡

石段? を上がっていくと広場に出る。

 

投石用の石

思わず「うそやろ?」と笑ってしまった。

石、なんか新しく見えるけど……。

結果、大半が階段という地獄のような映像が続くことになった。けど、まあこの日が初めてだから上出来、上出来。ってことにしとこう。

ただ充電不足で俺が踏ん張りきれずに坂道を軽く滑り落ちたのがまったく記録出来なかったのは悔やまれるところだな。

 

木の根っこにつまづくこと数回。

凄まじい坂道を滑落すること数回。

足首がぐねること数回。

 

大したことがなかったけど、

運が悪けりゃ誰も来ない城跡付近で怪我して動けなくなるね。
もし行くことがあるなら、しっかり装備していこう。厚底、ヒールなんて怪我しにいくようなもんだからね。

あと、格好つけずにも持ってこう。

入口に置いてくれてるから。

 

出来れば飲み水も持ってこう。

あと、ある程度奥に進むと、

山奥過ぎるからか逆にポケモンGOでポケモンがまったく出なくなったことも参考までに記しておこう。(小倉城跡あたり)

えっ?

2016年7月からポケモンGO始めてるのに、まだレベル8は異常だって?

ほっとけ。

 

 

動画(めちゃくちゃブレます。動画酔い注意!)

 

 

 

-史跡・城跡, 徳島の神社仏閣, 徳島市, 徳島県民による徳島観光

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.