三好 上板 勝浦 吉野川 名西郡 小松島 徳島市 徳島県民による徳島観光 日和佐 海部 祖谷 美馬 脇町 阿南 阿波 鳴門

アンチ徳島な徳島県民による徳島県スポットベスト50

投稿日:

もう2018年も今日で終わりだ。

 

今年は本当に徳島県内いたるところに行きまくったな。

 

数えてみたら細々としたスポットも含めて170か所以上訪れたっぽい。

 

なので、今年最後の更新はタイトル通り「アンチ徳島な徳島県民による徳島県スポットベスト50」をやっちゃおうかね。

 

なんでベスト100じゃないのかって?

そりゃ、あーた、コレで50個でも選ぶ大変さを痛感してるからじゃないですか。

記憶は定かじゃないけど給食ベスト50決めてみた【脳トレ】

さあ、御託はさておき、さっそく始めていこう!

(後半だれてくると思うので、1位から順に発表していくよ)

 

アンチ徳島な徳島県民による徳島県スポットベスト50

 

このベスト50のコンセプトは、

「一部思い切りひねくれた徳島県民のこだわりによるものだ」

というものなので、誰しもが納得できるようなものではない自覚がある。

年末の忙しい時期とは思うけど、ちょっとした暇つぶしの読み物にどうぞ。

 

1位 お松大権現

 

猫を祀り、猫を象った石像(猫の七福神や猫の不動明王)、さらに本物の猫たちと触れ合える。

 

徳島県の最強のネコネコスポット。

 

おまけにデカイ虹も見られた。

 

アンチ徳島の徳島県民も「にゃんだ、ここは?」と言ってしまうお松大権現

 

2位 奥祖谷二重かずら橋

 

男橋女橋が渡れるし、さらに野猿にも乗れて一度で三度おいしい。

秘境感があってなかなか良い。

 

カカシだらけの村・案山子の里へ 奥祖谷二重かずら橋ルート編

3位 浪切不動尊

 

背の高いの木々()に囲われ、苔むす独特な世界観。

雨のあとに訪れたからか、むせかえるほど濃い緑の匂いに癒された。

ジブリっぽい雰囲気。ただ、非常にわかりづらいとこにある。

 

幻想的な緑の空間「浪切不動尊」で森林浴で癒されてきた話

4位 剣山

 

西日本で2番目に高い山。

頂上手前にあるヒュッテは、宿泊出来たり食事が出来たりする。またビールも売っているのも見逃せない。

 

うっかりペットボトル(500ml)1本の飲み物と、コンビニおにぎり(白むすび)ひとつしか持たずに登山。真夏にヒイヒイ言いながら登った。

 

結構上の方までリフトに乗っていける。

 

西日本で2番めに高い霊峰・剣山をひとりでのんびり満喫してきた話

 

5位 祖谷の小便小僧

 

多分日本一高いところにある小便小僧。普通は縮こまるよ。こんな高さからおしっこなんかしたら。

 

6位 出羽島

 

牟岐港から船で向かいます。

 

このスポットに関しては、「何」と言う物事、見所がバーン! とあるわけじゃない。

 

 

ただただ穏やかで緩やかな島の時間の流れを楽しむところ。本格的な「ぼくのなつやすみ」ごっこが堪能できる。

 

離れ小島「出羽島」でリアルぼくのなつやすみごっこをしたら死にかかった話

 

7位 阿波おどり

 

今年はいろいろ情けないことがあって、チケットが余りまくりというていたらく。が、それによってかなり久々に阿波おどりを観に行くきっかけになった。

 

良かったは良かったけど、前の席のお姉さんが黒柳徹子の頭を膨らましたみたいな帽子を被ってたので見辛かったな。

 

アンチ徳島な徳島県民による16,7年ぶりの生阿波踊りガン見 in 南内町演舞場

 

8位 徳島中央卸売市場

 

早起きが得意ならオススメできるスポット。

売られている魚を眺めて、目利きの修行をする将太の寿司ごっこができる。

 

魚だけじゃなく野菜や果物もたくさん売られているよ。

 

突撃! 徳島中央卸売市場 憧れの早朝市場 青果・

 

9位 吉野川ハイウェイオアシス

 

非常に盛り沢山なスポットでね、優秀なスポット。

 

まず朝の7時から食える定食屋があり、俺は入ってないけど温泉があり、

俺は食べてないけど色んな食べもん屋さんがあり、キャンプ場あり。2、3日は遊び続けられそうなスポット。

 

半田そうめんを買いに吉野川ハイウェイオアシス→道の駅三野→道の駅みまの里コース おまけの土々呂の滝

 

10位 阿波十郎兵衛屋敷

 

ここは浄瑠璃に詳しいおじいさんたちが付きっきりで説明してくれたり、浄瑠璃の上演が楽しめたり、古きよき徳島県文化を味わうことができる。

 

人形恐怖症の俺が初めて生で阿波人形浄瑠璃を堪能してきた話

 

11位 小松島ステーションパーク

 

 

味わい深い古い駅をベースにしている公園。

 

駅の名残が良かったり、SLが置かれてたり、巨大なたぬきの置物があったり。

 

 

また、ネコネコスポットでもあるので、運が良ければSLと猫の写真が撮れる。

 

 

12位 祖谷のかずら橋

 

ゆっくりゆっくり踏みしめながら進もう。わりと最近補修されたので安心だ。また、近くに飲食出来る店がある。

 

祖谷そばでこまわしを食べよう!

 

 

Born in Tokushima I grew up in Tokushima and enjoyed Tokushima sightseeing alone Kazura Bridge

 

13位 うだつの町並み

 

「うだつがあがらない」の「うだつ」の語源らしい。

 

 

なかなか趣ある町並みが楽しめる。

 

豪商たちの見栄と気品から生まれた美しい町並み・うだつの町並み

 

14位 コインスナック御所24

 

国内で唯一稼働してるボンカレーの自販機

絶妙なご飯の量や「ボンじゃないんかい!」などいくつものビックリが詰まったスポット。ゴム手袋の自販機もある。

 

全国唯一のボンカレーの自販機で朝飯を買ってきた コインスナック御所24

 

15位 王子神社

 

徳島県立図書館 文化の森敷地内にある猫を祀った神社で、かなり人懐こい猫がいる。

 

 

また、猫と遊べるようにオモチャなどが揃えられているのだ!

 

徳島猫まみれツアー「大神子海岸→王子神社の猫神さん」でネコ漬けにされた話

 

16位 裏見の滝

 

徳島観光 星の岩屋ツアー 星谷寺と裏見の滝と仏陀石と野生の鹿と

 

17位 渦の道

 

わりかし有名な鳴門の渦を橋の上から見下ろすことができる。

 

 

ポイントポイントで1メートル×1メートルくらいのガラス張りの床があって、ほどよいスリルが味わえる。

 

アンチ徳島な徳島県民が大好きな鳴門に海鮮を喰い、渦潮をみるために行ってきた

 

18位 祖谷かかしの村

 

19位 松坂隧道

 

現存する日本最古のコンクリート製のトンネル。1920年生まれの古いトンネル。

徳島県南部 牛鬼伝説の里 牛鬼渕・松坂隧道・母川オオウナギ生息地・大砂海水浴場

 

20位 大麻比古神社

 

次のページへ >

-三好, 上板, 勝浦, 吉野川, 名西郡, 小松島, 徳島市, 徳島県民による徳島観光, 日和佐, 海部, 祖谷, 美馬, 脇町, 阿南, 阿波, 鳴門

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.