前記事で「つづく」って書いた手前、違う記事を載っけるのはどうかなと思ったんだけど、
期間限定メニューの期限が迫っているので載せてしまおう。
シシ肉(猪)うどんを求めて
何気なく今年に入ってからの徳島新聞を読み返し、ネタになりそうな記事や面白そうな地元スポットを紹介している記事なんかを切って貼ってしてたら、
道の駅どなりで「今月中旬まで限定でイノシシの肉を使ったシシ肉うどんを提供」みたいな記事を発見。
この中旬っていうのが気になって、すぐさま道の駅どなりにメールで確認すると、
「14日までやっているけど、なくなり次第終了」という情報と共に「好評につき、猪肉が手に入ったときにはメニューに入れて追加する予定なので、14日以降も食べられるかもしれない」「ただその際は事前に連絡して確認してみてね」的な情報を手に入れた。これは道の駅どなりのホームページにも見当たらなかった情報だ。(多分)
幸い今日12日は空いている!
というわけで行ってきたよ、道の駅どなり。干支にちなんだうどんを喰らいにな!!
この7月18日以来にやってきた!
ホームページによると道の駅どなりは午前10時オープン。
俺が訪れたのも午前10時ぴったり。オープンと同時に注文するのも気が引けたので、ちょっと店内をうろついてから、
店内のバタバタ加減が少し落ち着いてから注文してみた。
(どうやら道の駅どなりはオープンと同時に注文しても大丈夫っぽい。他の道の駅だと施設は9時オープンでも飲食提供は9時半みたいな時間差があったりするんだ)
待つこと数分。やってきました。
シシ肉うどん
白ごはんとシシ肉うどんと漬物と甘い豆がセットになって800円。
もともと「たらいうどん」っていう名物を売りにしてる地域なんで、うどんに対しては何の不安もなかったね。
文句なしに旨い! 出汁は心なしか少し濃い気がするかな。
細かく切ったネギや甘辛く味付けされた玉ねぎによく合う。
で、肝心のシシ肉。
俺ね、猪肉は何度も食べたことがあるけど、今までは全部貰い物で飲食店で食べるのは初めてなんだ。
猪などのジビエは下処理の上手さが旨さに直結するから、丁寧な人がさばいたものだと本当に臭みはないし旨いんだよね。
そこを一番心配しながらも一口。。。うむ、丁寧な人が処理してくれてるんじゃないかな。美味しい!!
甘辛い出汁がよく染みてて、飯も進むよ。漬物も絶妙だし、チェンジオブペースとして甘い豆。嬉しいバランス。
あっ、この道の駅どなりはね、いろんなところに飲食用の椅子とテーブルが用意されていて、好きなところで食べられる。
俺は一番見晴らしが良さそうな、展望スペースで食べた。
行き交う車を眺めながら、鼻を垂らしながら食べていると、ちょいちょいドライバーや助手席の人たちと目が合う。
ちなみにここでは600円から注文できる定食や唐揚げやポテトなんかも注文して小腹を満たすことも可能。アイスクリームも、玄米団子もあるよ。
充分に満足した俺は、前回はちょっとしっかり見てない内部を眺めながらウロウロ。
ざっと内部をご紹介。
恋成神社
この道の駅は変わった形をしている。
こんな感じに。
その上っかわにあがると展望スペースがあるんだけど、そこに可愛らしい神社があるんだ。
恋が成就する神社らしい。その名も恋成神社。
ハート型の石を祀ってあるらしい。ただちょっと遠く、ちょっと影で見えづらい。
それから、
ガチャガチャ式おみくじ 寛永通宝
小銭さえ、小銭さえあれば一度くらいひいてみたのに。。。
誰か、このおじさんに100円玉を2枚ください。。。
道の駅グッズなんて初めてみたかもしれない。
インベーダー風のテーブルゲームもあったよ。
昔の喫茶店ってこういうのあったらしいね。ゲームセンターCXで課長がたまに遊んでるやつ。
現物は初めて見た!
とまあ、こんな感じで楽しめるわけだが、
シシ肉うどんが期間限定で食べられるのは1月14日まで。
一応14日以降も肉の入手次第では食べられるみたいだけど、猪はいつでも手に入る肉なわけではないと思うので、
期間限定のうちに食べたいなら今すぐ向かおう。