徳島県民による徳島観光 美味しい記事 阿波

最速1分でおそばを提供してくれるという蕎麦屋さん 十割そば 一昇 

更新日:

「タウトク1月号」「徳島人3月号」に気になる蕎麦屋さんが載っていた。

その名も十割そば 一昇

 

何でも、めちゃくちゃ早く蕎麦を提供してくれる蕎麦屋さんなのだそうだ。(最速1分らしい)

 


そんなん知ったら、ストップウォッチで測りたくなるのが人の性ってもの。

「いったい何分でお蕎麦が出てくるんかのう!」「旨いのかしらね?」「大将は俺より若いけど怖くないだろうか。。。」という気持ちが入り交じりながら行ってみた。

お店は阿波市役所のご近所にあった。

 

 

十割そば 一昇

 

 

なかは何となくセルフっぽい感じで、セルフっぽい簡単なルールがあった。

 

まずカウンターで注文して、会計済ませてから、番号札をもらって席に座って待ってるという流れ。初めて訪れたら多少面食らうかもしれないが、心配ご無用。大将がにこやかに説明してくれる。

 

 

 

とはいえ、思わぬセルフうどん風システムにペースをもってかれた俺は、最速1分で出てくると思われるシンプルな蕎麦を注文すべきだったのにもかかわらず、「もりそばととり天丼のセットお願いします」と言っちゃった。

 

 

セルフっぽいと言ったが、大将が席まで注文したものを持ってきてくれた。一応測ったタイムは……?

 

 

 

 

注文して席について3分。最速1分を謳う店としては遅いかもしれないが、普通で考えればめちゃくちゃ早いだろう。しかも、俺が注文したときには先客が2人ほどいたんだ。もし、その2人がいなかったら……。

 

 

とまあ、いつまで驚いてても仕方がないので、即いただきます!

 

 

もりそばととり天丼セット

 

 

こんなに強いコシのそばを食べたのは初めてだった。表面はつるつる。ガシガシ噛みごたえのあるそばだ。

どうやら俺はこういうコシの強いそばが好みらしい。思わず頬が緩んでしまった。

 

 

 

それからとり天丼。こっちも旨い。

表面サクの中の肉フワッ。簡単に表現するとそんな感じ。かかったつゆというかタレも白飯に合うね。

 

何円だったか忘れちゃったけど、安かった気がする。750円から850円くらいだったかな。

 

 

 

もし次に来ることがあれば、ラーメン(中華そば)も食っておきたいところ。

ちなみにこのお店は雨の日限定でカレー蕎麦が出てくるらしいので、それもちょっと気になっている( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

-徳島県民による徳島観光, 美味しい記事, 阿波

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.