吉野川 徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【マシンガントーク】南国ラーメンで思わず二度見するやきめしが登場【徳島ラーメン紀行】

更新日:

国道192号線沿いに、南国ラーメンって言うラーメン屋さんがあってね。ここが非常に楽しいラーメン屋さんなんだな。

まずはお店の佇まい。
ちょっと暗くて見辛いけど、屋根には蔦?っぽいのが生い茂っている。

お店は道路沿いにあるんだけど、少し奥に店があって、意外と主張が少ないため見落としてしまいそうな感じだ。

現に俺も店の前を1000回以上通りすぎていたのに、今回行ってみるまで場所がわかってなかったくらいである。

ガラガラガラと引き戸を開けてみれば、にこやかな熊さんみたいな大将が「いらっしゃい」と出迎えてくれた。

とりあえずカウンターに腰かけ、「みそラーメン」「やきめし」を注文した。その2品を待ってると、調理しながら大将が話しかけてくれた。

主に相撲の話。ちょうどテレビがついてて相撲やってたからね。炎鵬についての考察、貴景勝の今後、横綱論、お相撲うんちくなど。これがまあ面白い。マシンガントークがいいんだな。

相撲の話のあとは、料理人さんの労働についてのアレコレ。ちょっとした裏話みたいのを、手際よく調理しながら話してくれる。俺、こういうトーク大好きなので嬉しかったな。

食べログの評価でも、「大将が面白い」みたいなのが書かれてたけど、そのとおりだった。

そうして楽しませてもらってるうちに、
「おまちどーさん」とみそラーメン。ガツン、とお味噌の味がくる。5連勤働き切って疲れ果てた体に染み渡るなあ。

濃いめの味噌味が麺はもとより、モヤシや海苔、チャーシューに染み込んで片っ端から旨い。スープに溶け出した海苔の風味や、チャーシューのほのかな芳ばしさ。もしかすると、ここに卵を落とすとマイルドになって良いかもな。

ラーメンを「うまい、うまい!」と食べてると、「はい、おまちどー」とやきめしが。

え!?
一目見た俺は我が目を疑った。
大袈裟じゃなく二度見した笑

まさか、
まさか、
まさか、

やきめしが卵にくるまれて出てくるなんて、想像だにしてなかった(*´∀`*)

見た目オムライス。中身は??

少し割ってみる。すると、中から間違いなく「やきめし」が顔を覗かせた。ぽわんと立ち上る湯気の香りも間違いなくやきめしの香りだった。

カマボコにチャーシュー、ネギに玉ねぎ。そして、卵に紅しょうが。バラエティーに富んだメンツだな。

はてさて。肝心要のお味は?

あはは(*´∀`*)
思わず笑ってしまうやきめしの実力。卵にくるまれたやきめしがこんなに旨いとはな。

しばらく食べ進めてくほどに、紅しょうがの存在のありがたみが増してくる。さすがは薬味。チェンジオブペースに最適な薬味だわ。結構な量があったが、最後までバッチリ楽しめたのは間違いなく紅しょうがのおかげだろうな。

ちなみに俺がもりもり食事してる最中も、大将は楽しく話をしてくれる。

完食したあともしばらく一緒に話をし、ごちそうさま。お会計は2品で1000円。大満足セット+大将面白トークで凄まじくお得感!!

大将のトークや斬新なオムライス風やきめしや、ガツン、とみそラーメンを楽しみたい方は、ぜひ192号線ぞいの南国ラーメンへどーぞ(*´∀`*) 

たぶん相撲好きだから、相撲の話を向けてみると大将が凄い話を聞かせてくれるかもしれない笑

-吉野川, 徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.