阿波市役所の敷地内には、アエルワっていう素敵な施設がある。このアエルワでは、演奏会であったりライブだったりといったイベントが催されたりするわけだが、それだけじゃない。
アエルワ食堂なる食堂があり、誰もが利用が出来る。開いてるのは、午前11時から午後2時まで。なお、ラストオーダーは午後1時半となってるのをお忘れなく。(あと開店してるのは役所が開いてる平日のみだ)
実は知人から「ブログでアエルワ食堂のラーメンを取り上げてくれや、アホんだら」と懇願されていた。だから、やって来たわけなんだけど、食券買うべく券売機の前に立って驚いた。
ら、ラーメンの食券が売ってねえじゃねえか!!!
何故かラーメンの食券が見当たらず、仕方なく日替り定食Aにすることにした。幸いそこまでラーメンの口じゃなかったので良かった良かった。。。
とりあえずアエルワ食堂のシステムを説明しておこう。
基本的にセルフだ。まずは食券を買って、券売機横にある箸やスプーンなどを取り、おぼんを持つ。そして、進んでいき、食堂の方に食券を手渡す。
すると、定食の場合、メインとなるおかずが乗った皿と味噌汁の具だけが入ったお椀、漬物や野菜などの小皿をおぼんの上に乗せてくれる。
その後、ご飯用の茶碗を手に取るのだが、普通サイズと少し大きめのサイズとがあって、好きなほうを選べる。
茶碗を選び取った後、巨大な炊飯器×2、味噌汁の入った寸胴鍋から自分でよそったり、注いだりする。
この日は腹ペコだっため、大きめの茶碗にご飯を大盛りよそい、味噌汁を注ぐ。そうすれば準備万端。あとは好きな席について、「いただきます」して食事を開始するだけである。
とりあえず窓際に沿ったカウンター席に座り、景色を眺めがら食事をすることにした。
さて、日替り定食A。
ちょいと内容をチェックしてみるか。
日替わり定食A
まず大盛りの白飯でしょ。
味噌汁でしょ。漬物でしょ。
それから「れんこんの酢の物」。
「豚と小松菜おかか炒め」に「チキンカツ(おろしソース)」
いやあ実に旨そうだ(*´∀`*)
ざっとチェックを済ませたら、即手を合わせて「いただきます!」
とりあえず野菜から。(ベジファーストって言うんでしょ? 何かわかんないけど、体に良いらしいね)
れんこんの酢の物。
少し甘酢の感じだから、酸っぱいの苦手な俺でも美味しくいただけた。しゃきしゃき歯応えが良いのも、「俺、今食ってんなあ」と実感出来る感じがしていい。
ちょいと味噌汁すすって、白飯を3歳児が食べるオニギリ2つくらいの量かっ込んだ。
れんこんの酢の物を食べ終えたところで、「豚と小松菜おかか炒め」に着手しはじめた。うん、ヤバいね。白飯のペースがバカになっちゃうね。
普通なら、ムシャ、ムシャ、ムシャのペースのところが、一気にムシャシャ、ムシャ、ムシャシャ、ムシャというハイペースになってしまった。大盛りにしてなかったら、メインに取り掛かる前にご飯が空っぽになってしまうところだったな。危ない、危ない。
途中で漬物を食べて、一旦小休止。
そして、いよいよ 「チキンカツ(おろしソース)」 に取り掛かることに。
レモンかけたいのをグッと堪えて、とりあえず最初はソースのみで食べてみる。腹ペコには抗えず、1切れをひと口で食べてしまう。。。
あー、こりゃ旨いやつだ。肉の感じは柔らかく、おろしソースと非常によく合いますな(*´▽`*) さらに白飯ペースが加速してしまった。
次からはレモンを絞って食べてみる。あはははは。ガラスの外を眺めながら、思わず笑ってしまった。どこのどいつだ? 一番最初に「揚げ物にレモン絞ったら旨いんじゃね?」と言って試したやつは。
絶対に怒らないから、名乗り出ておいで……。
心の底からありがとう!!!(´;ω;`)
あまりにもご飯に合う味付けだったので、終盤はご飯がまるで飲み物かのように喉を滑り降りていった。(正直、噛んだ記憶がない)
いやあ、大満足大満足。お腹もまあまあいっぱいとなりニコニコである。
食べ終わると、返却口まで持ってくのだが、アエルワ食堂はそれだけではない。返却口にある自動シャワーの出る台で、使ったお皿や小鉢、お椀を軽く洗って、水に浸けなくてはならない。お忘れなく。
多分徹底したセルフを導入したことで、ハイクオリティな定食などをかなり安く提供して貰えるのかなと推測する。
何せこの日替り定食Aは480円。ワンコインでお釣りが出るからね。 安い、早い、旨い。ごちそうさまでした!!!