吉野川 名西郡 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【小魚工房】阿波食ミュージアムで買ってきた諸々を食べた感想をばボソボソ語ろうかと思う【ハモ魚醬】

投稿日:

冒険や観光が出来ない日々が続き、ネタ切れが迫っている。。。笑

とりあえず美味しい記事で少しでも元気をお届けできれば幸いだ。

時間軸としては、↓の記事の夕方くらいの感じ。

ハモ魚醤味付けのり

ほんのり魚醤を感じる。そこはかとなく、品のある風味だな。

海苔自体も心地よくパリパリしていて、「これぞ海苔!」「俺は今、猛烈に海苔を食べている!!」という感覚が楽しめる。

「おつまみにピッタリだぜ」的な味の濃さこそ、徳島県最強「大野海苔」に劣るものの、パリパリ感に香りを含む風味の気高さ、くちどけの具合などクオリティーの高さは相当なレベルにある。

さすがは漁連が関わっただけのことはあるね。旨い海苔であることは、疑いようがない!

惜しむらくは、俺がハモ未経験であること。そのせいで、どのあたりに「ハモの良さ」が活かされてるのかわからないことだ。これが悔しい。。。

次はアレのドライフルーツいってみよう!

柿のドライフルーツ

「柿の旨味風味甘味が凝縮しておる!」って感じだ。いやあ、旨いね。正直、柿ってそんなに好きじゃなかったんだけど、これ食べて、「あー、ごめん。柿も旨いな」と目が覚めた。

干し柿のような甘味が旨いんだけど、さらに洗練されたような上品な甘さが良いね。

でね、原材料を見てみると、柿のみ。つまり、この甘さ旨さ香りは全部柿そのものが本来持ってるものってことでしょ?

ボケまくりの写真をご容赦ください。。。

これは衝撃よ。柿のポテンシャルの高さに驚き桃の木山椒の木 柿の木ってやつだ。

調べてみると、柿の甘さは砂糖の甘さを上回るほどらしく、カロリーも高くなるらしい。だが、栄養も高いようだ。

柿は干すとビタミンCは減るが、代わりにβカロテンが3倍に増えてウイルスに打ち勝つ栄養が増す。また、カリウムも豊富で高血圧の予防にもなるらしい。カリウムには利尿作用があるので、むくみ対策にも最適だ。

あとタンニンも含まれるため、コレステロールを下げるので動脈硬化など血管にありがたい効果あり。(ただし、鉄分の吸収を妨げるため、貧血気味のかたは食べ過ぎ注意)

それに、抗酸化作用もあるとされ、アンチエイジングにも効果がある。つまり、柿は栄養満点の果物なのだ!

なるほどね(*´∀`*)
気まぐれで買って食べてみたことで、思わぬ勉強になったな。ありがとう、柿。ありがとう、かがやきの皆さん!

次は焼いたアレ!

焼きあなご

1枚が大きくボリュームがすげぇ。少しずつむしりながら食べていく。ほんのり辛味があるが、アクセント的な辛味なのでよっぽど辛いのが苦手でなければ大丈夫かと。

あなごの身はふわふわ柔らかく、噛みしめるほどに旨味があふれてくる。干した魚特有の旨さだな。

食べ方としては、普通にむしって食べていくのや、少し炙って食べる、またほぐしてご飯に乗せるなどだ。ご飯に乗せてお茶をかけ、お茶漬けにするのもありかも。

しかし、デカイのが7枚もあるから食いでがあるね。これで500円はお買い得だな。よき買い物ができた(*´∀`*) 

こんな風にあまり知られ過ぎてない徳島っぽい食べものなんかを紹介してくのも結構楽しいな。新型コロナウイルスがおさまったら、またやってみたいもんだ。

-吉野川, 名西郡, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.