勝浦 徳島県民による徳島観光 文化 自然・景色 那賀

【勝浦郡】直下70mの灌頂ヶ滝を見上げにゆく男 前編【徳島滝めぐり】

投稿日:

※この記事は2月某日の出来事を記録したものです。念のため。

灌頂ヶ滝

「久々に山奥行って、滝でも見たいな」と思って調べて、ここに行ってないことに気が付いた。それと同時に「これ、何て読むんやろ?」と読み方がわからないことにも気が付いた。

気になって検索をかけてみたら、いの一番に「灌頂ヶ滝 読み方」というのが出てきた。そりゃそうだよなあ。。。「灌」って漢字見たことないもん。

結局、読み方は「かんじょうがたき」というらしい。

調べてみたところ、灌って漢字には「 水をつぎこむ。流し入れる。そそぎかける。 」とか「 群がり。あつまる。群がりはえる。 」という意味があるらしい。

つまり、 灌頂ヶ滝 は「頂上から水を降り注がせる滝」みたいな意味があるのかもしれないな。

俺の憶測はさておき、この 灌頂ヶ滝 は勝浦郡上勝町という徳島県内でも結構内側というか、結構入り込んだところにあってなかなか遠かった笑 

今回はそんな滝への冒険のお話である。

次のページへ >

-勝浦, 徳島県民による徳島観光, 文化, 自然・景色, 那賀

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2020 All Rights Reserved.