図書館 徳島動物 徳島市 徳島県民による徳島観光

【初起動】休館日の徳島県立図書館周辺を歩き回るだけの動画を撮ってきた【GoProデビュー】

投稿日:

え? はよ、シュークリームの感想書けって? それはごめんなさいって。

さあ、本題にいきますよ。

GoProを購入したのは、もうすでに当ブログでご報告済み。

詳しくは過去記事を読んでいただくとしよう。

7月に入り、それまで続けていた自主的自粛を一旦解除することにした俺は、さっそくGoProの実力を実感すべくお出かけすることにした。

向かった先は、子どもの頃からのお気に入りの場所。

徳島県立図書館である。

もっともこの日は月曜日で、図書館含む周辺施設軒並みお休みなんだけどね笑

でも、休みだと、あんまり人もいなくて、映り込み気にせず動画撮れそうだっていうことで、「ちょうどいいや」と行ってきたわけだ。

とりあえず撮ってきた動画を載せておこう。

画質を一番いい感じにして設定してから見てもらえると、「へえ、GoProって徳嶋ダイスケで綺麗な画質で撮れるんだな」とわかってもらえるんじゃないかと思う。

YouTubeへのアップロードに悪戦苦闘

動画の容量が半端ないから、YouTubeにアップロードするのさえ結構時間かかったな笑 いつものスマホで撮った動画なら一瞬で完了する作業も、今回は半時間くらいかかったかな。

正直言うとね、俺のパソコンのスペックでは現状における最新のGoPro(多分)の本気はカクカクしちゃって編集するどころではないんだわ笑

なので、撮ったものをそのままYouTubeにアップしたのを載せるしか出来ないわけだ。であるからして、完全無欠の無修正版で、自分も動画のチェック出来てないまま上げてしまっている有様。

まあ、変なものは映ってないだろうから問題ないとは思うけど。

とりあえず今回は「GoPro使ってみたよ!」というだけの更新。

ちょっと初めて使ってみた感想も書いておこうかな。

GoProを初めて使ってみた感想

使ってみた感想は、「使いやすいね」ってことだ。ほとんど初期設定のままで、あとはボタン、ポチッポチッで撮れてしまうからね。

あと、ショーティーに固定して使ってみたんだけど、大変コンパクトで軽くて持つ際の負担があんまりない。こりゃいいね。

とりあえず色んなところに持って行って、とんでもない景色撮れたら面白いだろうなと思った。

ただ、ひとつ気になったのは「充電のもちが良くない気がする」という点。そこだけ。俺より先にGoProユーザーの階段を登っていた弟いわく、「常に予備バッテリーは持っておくように」らしいから、GoProにおける「あるある」なのかもしれないな。

まあ、これだけコンパクトで、これだけ高性能なカメラなんだから電力もたくさん喰うわな。そこらへんだけ気を付けながら、これから一緒に冒険していきたい。

ちなみにGoProは動画のみならず、写真も撮れる。

何枚か撮ってきたので、それも載せて今回の記事を終えることにしよう。

DCIM\100GOPRO\GOPR0014.JPG

結構広角に撮れてていい感じでしょ?

にゃんころも大変可愛いし。周囲の雨に濡れた木々や葉っぱの色も鮮やかで。

以上、GoPro初体験記でした(*´▽`*)

-図書館, 徳島動物, 徳島市, 徳島県民による徳島観光

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.