1位 恵比須洞
なんやかんやで第1位は、やっぱり恵比須洞かなと。
まず奇勝としてのインパクトの強さは、相当魅力的やもんね。また、その恵比須洞(奇勝)を超えて、階段を進んでいった先から見られる景色も素晴らしかったんだな。
ここは早朝に訪れて欲しい。
朝の昇りたての太陽と海の相性の良さが半端じゃないからね。(もっとも快晴であるのが一番望ましいが)
日常における何もかもを忘れて、景色に没頭でき、心を奪われたスポットだったので、真っ先に1位が確定した状態でこの記事を書き進めたもんな。
それくらい圧倒的な1位。
裏1位 某ネコネコスポット
猫たちのために場所を公表することはないが、徳島県のどこかである。
7,8匹の猫たちが集まるところで、俺がハーレム状態で恍惚状態となり、その直後に地獄に叩き落されたスポットである。
我ながら凄まじい集猫力。自称「歩くチュール野郎」。このあたりを再確認できたスポットなので、裏1位ということで改めて紹介しておいた。
徳島のどこかにある最強のネコネコスポットだ。
まとめ
いやあ、今年は例年より20スポットも少ないベスト30だったわりに、行けた箇所が少ないがゆえに選ぶのも、記事を書くのも妙に大変だった。
記事をまとめるのに2週間くらいかかったくらい。。。
でも、なんだかんだで色々あったわりには結構バリエーション豊かに遊びに行けてたんだなと思えたので、良かった。
来年はコロナが収束して、自由に遊びまわれる世界に戻っているといいなと心から思う。
以上、今年のベスト30でした~<(_ _)>
あと、当ブログの英語版サイトも作り始めたので、もしよろしければどうぞ!