徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 文化 美味しい記事

【マンマローザ】徳嶋ダイスケVS徳島銘菓軍団【あとりえ市】

投稿日:

最近ちょいちょい徳島銘菓買ったり、もらったりすることが増えたので改めてご紹介していこうかなと思う。

この間紹介した、金長まんじゅう以外の徳島の美味しいやつをご紹介。

ちなみにタイトルにある「てんしこもり」とは、父方の祖母の生まれ故郷の方言で「てんこ盛り」の意。※ただ、祖母に聞いたら「そんなん聞いたことないわ」とのこと。そんな謎の方言。

イルローザ

マンマローザ

「マンマはイタリア語でお母さん やさしいミルクのお菓子です」というコピーが書かれたパッケージ。そして、「徳島銘菓」ならぬ「徳島酪菓」の文字。

それを読んだだけで「このお菓子はミルキーな味なんやろな」も思わせるパッケージ。

実際にミルクミルクした優しい甘みが、パンパンに詰まってる、嬉しいお菓子やわな。舌に乗っかる甘味がたまらない。

俺、これ、好きなんだよな。

マンマローザ 京抹茶

マンマローザの京抹茶味。持ち前のせっかちが仇となって、断面撮り忘れたけど、真緑で綺麗。目にも優しいお菓子やわな。

味にしろ、京抹茶の風味が良いね。口に含んだときの、鼻に抜ける感じがたまらんのよね。

旨いなあ。けど、俺はノーマルのがいつまでも飽きずに食えるかな。抹茶のは、たまにアクセントとして味わいたい。

フロランタン

子どもの頃から、こういうアーモンドの香ばしさとバターの風味の混じった甘いのが好きやな。

噛み締める度に、フワッフワッと好きな味がたまらなく好き。ザクッザクッという食感も好き。カロリーえぐいけど、旨い!

あと縁の下の力持ち的な、下のクッキーみたいな生地部分も、しっかりお仕事してくれてるわ。

市岡製菓あとりえ市 

Sweet Potato

小さな体に重厚感たっぷりに詰まった「なると金時」メインの餡。これが凄まじいパンチ力の源。しっとりした餡を飲み込んだときの、食道をゆっくり降りてく、堂々たる感じが良いな。

旨い。ただただ旨い。

さすがは「さつま芋から生まれたお菓子のお店」なだけはあるね。さつま芋を使ったお菓子は世の中にたくさんあるけど、専門が本気だして作ったら半端ないな。

ガツンと響く「なると金時」の威力ある、重たい旨いの一撃を体感できる。

あづまや製菓

金露梅ゴールド

徳島銘菓界の王者と俺が勝手に呼んでいる、金長まんじゅうに真っ向から勝負を挑んでいるように思えるのが、この子。

まずフォルムね。

金長ゴールドに似てるのよ。

そして、味、食感ね。

金長ゴールドに似てるのよ。
ただ金露梅ゴールドのほうが卵感が強い気がするね。甲乙つけるのは難しいけど、どちらも旨いのよ(*´∀`*)

細かいことはわからないけど、旨いんだよね。どれもこれも。

この記事、何が言いたいか。

徳島県の銘菓はレベル高いんですよ!

って言うこと。

他にも紹介してないお菓子もいっぱいあるし、高校の同級生がお菓子職人で世界一なってて、近所で評判のお菓子屋さんやってるし(まあ面識ないけど、修行時代の彼のお菓子を食べたことだけはある)

ただ、同時に糖尿病なんちゃらランキングで10年以上連続でワースト1位やったからね。。。甘くて旨いのが多い上に、車社会すぎて運動不足な人がめちゃくちゃ多いからかな。。。

頑張ろうぜ、徳島県民!

以上ごちそうさまでした! 

-徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.