吉野川 徳島県民による徳島観光 滝ソムリエ 県西部 自然・景色

【吉野川市】徳島県の滝の水飲み尽くそう 第1話 水神の滝【滝ソムリエ】

更新日:

携帯用浄水器というものがあり、それもピンからキリまで色んな種類のものがあるわけだ。今回はちょっと気合を入れて、良い携帯用浄水器を購入した。まあ張り込みましたよ笑

というのもね、ここ最近の俺の身体の張らなさったらないわけさ。

仕事でいっぱいいっぱいになって、身体ひとつ張りもしねえ。獣の咆哮や銃声に「やっべぇ」となったり、剣山で凍りそうになったりしていたころの俺を取り戻さなければならんなと。

ここらで体を張ってやろうと思い、引くに引けない良い携帯用浄水器を買って、徳島県にある全ての滝の水を飲み尽くしてやろうと思ったわけだ。自分で自分を褒めてやりたい。

で、その超たけえ携帯用浄水器が届いたんで、さっそく使ってみることにした。

※読むの面倒っていう人は動画でもご覧ください※

おそらく近い将来、俺は徳島県の滝の水をすべて飲み尽くすだろう。その記念すべき1つめの滝はどこにするか。

これは考えるまでもなかったね。

考えるより先に答えが出たといっても過言ではない。

水神の滝だ!

……と。

でね、この企画をするにあたって、弟にプランを話したわけだ。すると、「それやったらレビューを書いたらええんちゃうん」と提案が返ってきた。ほう、うちの弟はお利口さんである。なので、レビューも書いていくことにしよう。

企画も鉄も熱いうちに打てってことで、早速休みを利用して滝の水を飲みに行ってきた!

さまようマダム2人と合流

滝に向かう道すがら、綺麗な桜が咲いていたので写真を撮っていた。

すると、正面から2人のマダム。「もし~、そなたは地元民かえ?」的に話しかけられ、「左様にございます」と答えたところ、どうやら水神の滝へ行こうとしたのだが、迷ってしまって困っているのだという。

「それならそれがしがご案内いたそう」ということになり、2人のマダムを連れて、水神の滝へ向かうことに。

何だかんだ一緒に到着。そこで「わらわたちのことはええから、そなたは自由に探索してたもれ」とのお言葉を頂戴した俺は、「有難き幸せ」と一礼し、時速8キロ~10キロくらいの速度に切り替えて滝へ向かった。

水神の滝 雄滝に到着

水神の滝というのは、雄滝と雌滝とがある。まず姿を見せるのは雄滝。

まずはこちらの水から飲んでみたいと思う。

はい、こちらが雄滝の水をろ過したものです。

綺麗に透き通ってるでしょ。もともと綺麗な水質なんだけど、浄水器通しているから更に不純物が取り除かれて、完璧な透明となっている。

とりあえず香りをかいでみる。うむ、なるほど。あたりに咲いてたり、散ったものが滝に浮いていたりする椿の花のような香りがする。それが水から香るものなのかは定かではない。が、不快ではない。もし、水から香るものではないとするならば、それ以外の変な匂いは感じられない。無臭。

香りを確かめた後は、テイスティング。

躊躇なく口に含む。ほほう……。よく冷えていますな。夏場でなくても、ここまで歩いて火照った体には嬉しいくらい冷たくてありがたい。

そして、口当たりは柔らかい印象。ふんわり角の取れたような感じだ。まろやかな味わい。旨いねえ。

なるほどね。よし、早速採点してみよう。

冷たさ 88点

まろやかさ 90点

香り 87点

透明度 92点

ミネラル感 86点

旨さ 88点

総合平均 88.5点

ちなみに「ミネラル感」は、あくまでも「ミネラルっぽいなあ」「ミネラル感じるなあ」という俺の体感の問題であって、実際に含まれているかどうかは知らない。

よし、次は雌滝だ。

水神の滝 雌滝

雄滝よりも高いところにあるぶん、水質もいいのではないかと思いながら浄水!!

ちょっと今回からGoProでの撮影に力を入れ始めたんで、大事なスマホでの写真撮影を忘れてしまった。。。なので、GoProで撮った動画からのキャプチャで代替え。

とにかく透明度が高いね。綺麗な水で、今度は花の香りもせず完全なる無臭であることがわかった。

そして、何より重要な味。テイスティングスタート!

あー、心なしか雄滝よりも冷たい気がする……。味そのものはさほど変わりはないかなという印象だが、旨いは旨いね。ちなみにこの旨いの基準なんだけど、一応「水道水が10として、それより上回るかどうか」である。

ぐびぐびいける。さて、早速採点だ。

冷たさ 92点

まろやかさ 91点

香り 90点

透明度 92点

ミネラル感 88点

旨さ 91点

総合平均 90.6点

とりあえず、こういう感じだ。

この水神の滝が最初の挑戦だから、今後の基準となる点数と考えてもらって構わない。

まとめ

今回は新しく加わった、俺の冒険7つ道具「LIFESAVER」(携帯用浄水器)の力試しというか、試験的な感じだったけど、思いのほかすんなりいってよかった。またどっかの機会に浄水器自体のレビュー記事も書いてみようかなとも思うので、そちらのほうも暇つぶしに読んでいただければ幸い。

正直、滝の水に関しては、まだデータが全然そろってないので味の比較が出来ない。だから、滝の水の個性がわからんのだな。

もうちょい飲み歩いて、違いがわかるようになればいいね。できればそこの水を使って調理やティータイムが出来ればもっと楽しいかもしれんな。火が起こすのがOKの場所であれば、カップ麺を野外で喰らうってのもありか。夢が広がるな。

ちなみにひそかに「カルピスウォーターとかオロナミンCとか浄水してみた」的な企画を考えていたんだけど、もうとっくの昔に超有名YouTuberの方がやってたので断念した。(ちなみに説明書に「水に溶け込んだものは浄水できない」的なことが書かれていたので、たぶん浄水できないと思われる)

さて、徳島県で一番旨い滝、川の水はどれかいのう!

自然の水を飲んで、飲んで、飲みまくるぞ!!

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 滝ソムリエ, 県西部, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.