徳島動物 徳島県民による徳島観光 阿南

【野良犬】福井ダム周辺探索 福井ダム公園~福井ダム資料館 【じけん?】

更新日:

県南部で遊びまくって、帰る途中に気まぐれで「ちょいとダムでも見てくるか」と寄ったのが福井ダム。

そして、そのダムが見守る福井ダム公園。

 

 

福井ダムと福井ダム公園

 

 

お昼どきだからなのか、とにかく誰もいない。。。

 

 

 

 

こんな寂しいところにひとりでいるときに、突然サイレンが鳴り始めたらめちゃくちゃ怖いよなあ。。。

何事かとパニクって、右往左往してるうちに水没するんじゃないかな。

 

 

 

 

初めて来るところだからよくわからんが、何となく水量は少なそう。

 

 

 

 

公園を少し上がってくと、ひまわり広場なる空間に出るも季節が季節だけにひまわり不在。

ちょっと、いや、かなり寂しいんだけど、天気もいいのでのんびり静かに歩き回ってみる。

 

 

 

 

ひゃっほーい、階段だ階段だ。階段イップスで苦手だけど、ちょっと緩やかなのでのぼりやすい!

のぼりきると何があるんだろう。

 

 

 

 

何だってんたチクショウ。頑張ってのぼったら、さらに階段は続いてるし、行く手を阻むように竹がめちゃくちゃ倒れてるじゃねえか。

何となく探索を続ける気になれず、引き返すことに。この先には何があったのだろう。

この一帯は最近あまり人の出入りがないのかな。手入れがまったくされておらず、ちょっと不気味。

 

仕方ないので、さらに奥にある「福井ダム資料館」ってのに行ってみる。

 

 

 

 

福井ダム資料館

 

 

到着!

 

 

 

 

バーン!

 

 

ドーン!

 

休館日……?

 

ふざけんな笑

休館日は水曜日。俺が行ったのは土曜日。

営業時間は午前9時から午後5時。俺が行ったのは午後1時くらい。どういうことだ笑

寂れ過ぎだろ! 頑張れよ! いつ開いてるんだ。。。俺にダムのことを教えてくださいよ!!

 

と言っても仕方ない。とりあえず展望台には上がれるっぽいので、上がるだけ上がってみることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだなあ、この展望台のいいところは福井ダムが良い角度、良い高さから眺められるところだな。

 

 

 

でも、いくら良い角度、良い高さからダムが眺められたって、何分も眺めていられない。

 

諦めて資料館を超えて車を走らせてると、野良犬家族と遭遇。

 

白い3匹は人懐っこく尻尾ふりながら寄ってきてくれたんだけど、黒い保護者みたいな子は唸り声をあげてたんで車からは降りなかった。

多分過去に人間に何かされてて、警戒してたんだろうな。ナウシカみたいに「怖くない」って出来れば良いんだけど、狂犬病が怖いので近寄らず。

噛まれはしないだろうけど、本能が「車から降りるな」って言ってたのでそれに従った。

 

 

 

 

福井ダムについて

ちょっと調べてみたら、ダムカードにもなってるみたいね。ネットで拾った福井ダムのカードの情報によれば、「重力式コンクリートダムである」とか「カブトムシが好む木をたくさん周囲に植えている」とか。

ただ参考にしたサイトに掲載されている画像では、ものすごく楽しそうでカラフルな滑り台や遊具があったり、多くの人々で賑わっている様子がみてとれたんだけど、今は滑り台はないし、人っ子ひとりいない状態。

さらにトイレは黄色いテープで封鎖されており、ヤベェ匂いがプンプンしている笑

 

 

 

 

でね、帰ってきてから、「そういやダムって釣りして良いのかな」と思って何気なく「福井ダム バス釣り」って検索かけてみたのさ。

そしたら、「12年前にヤベェ事件が起きてて、以来あんまり人が近づかなくなった」みたいなことがわかった。。。

2人もアレしちゃってたら、そりゃアレしちゃうわな。。。まったく洒落になってないもの。。。

 

 

なんだ。知ってたら手の一つも合わせたのに。

今度は釣り竿を持って行ってみようかな。空いてるし。

 

 

 

 

 

-徳島動物, 徳島県民による徳島観光, 阿南

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.