徳島県民による徳島観光 雑記

【徳島県】釣りキチ一四五三平化計画 2年越しに完全始動!!【釣ってやるぜ】

投稿日:

徳島県は海に囲まれてるから、釣りやサーフィンが盛んなんだね。でも、釣りは人生で2回程度だし、サーフィンに関してははまったくやったことがない。

 

 

だけど、徳島県内をうろついてると「ここで釣糸たらしたら面白いんじゃね?」ってところがいくつもあった。

 

 

もともと釣りに関しては全く興味がないわけではなく、むしろ2年前にはこんな記事すら書いていたくらいだ。

釣りキチ一四五三平化計画始動?

 

 

なので、安い竿と安い仕掛けと安い小道具を買ってやったぜ。(釣竿買ったら、さすがの俺でも面倒くさがらず釣りに出かけるだろう)

 

 

 

完全なるど素人のくせに変なこだわりがあって、竿はリールがない「のべ竿」にした。(このあたりは2年前から全然変わらないようだ)

扱いがむずかしいのかもしれないけど、中学の頃、宿泊訓練でのべ竿で魚釣ったのが楽しかったので「のべ竿」にしてしまった。

 

 

でも、まあ無人島生活っぽくて良いんじゃないかな。釣りは甘くないだろうけど、俺は運が良いほうだし、人間以外の生物にはなつかれるほうなんで、ビギナーズラックで何か釣れると嬉しいな。

堤防からは何が釣れるんだろ。アジ食いたいんだけど、アジを狙って堤防から釣るもんなのだろうか。まるで無知。何も知らないので、ただただ楽しむことにしよう。見よう見まね。

 

 

海か川か池かわかんないけど、のべ竿持ってオタオタしてるおじさんを見つけたらそっと見守ってあげましょう。

 

 

 

 

釣りに二の足を踏み続けたわけ

 

 

釣りは楽しそうな趣味だ。楽しいだけじゃなく、上手く行けば美味しい趣味にもなる。

 

 

それに子どもの頃から生き物が好きな俺だ。

そんな俺がなぜ釣りに二の足を踏み続けたのか。

 

理由はいたってシンプルだ。

 

ごちゃごちゃと面倒くさそうだったからである。

 

 

 

まず釣具を買い揃える段階からごちゃごちゃしているので、面倒だ。

 

 

竿はどれで、釣り糸は? 針は? 仕掛けは? 餌はどうすりゃいいの? バケツとか小道具はあったほうがいいよね? 遊漁券は?

 

 

ネットで情報を集めてみても、釣り好きに話を聞いてみても、皆が皆バラバラのアドバイスをしている。いつまで経ってもどれを買えば良いのか絞ることが出来ない。そうこうしているうちに「めんどくせえ。また今度な」となってしまう。もっとも皆がバラバラのアドバイスをしてるってことは自由にやっていいってことでもあるから、好きなようにやればいいんだろうな。でも、初心者には高すぎる自由度は持て余すよね。

 

 

そんなわけで超初心者で面倒くさがりの俺は、一旦諸先輩方のアドバイスをおいといて何も考えずにテキトーに選んだ道具で遊ぶことに決めた。

 

 

竿も「のべ竿がいいかな」くらいのこだわり以外はまるでなし。竿の長さはよくわからんが、5mくらい。メイドインチャイナだ。3000円ちょいってところだ。
(タイミングが良いのか悪いのか、のべ竿入手と同じ日に普通の釣り竿も手に入ったので二刀流で遊ぶ)

 

 

形が面白いという理由でワーム、ルアーも買ってみた。(どこにどう付ければいいかさえ知らない。ワームは釣り針に突き刺したら良いんだろうか? 海でも川でも使っていいの?)

 

 

のべ竿を買ったは良いが、使うのは16年前に一度っきり。どう振ったもんだかまるで記憶にない。軽くシュッと振れば良いのだろうか。

何も知らない。ただ釣りをしてみようという気持ちだけしか持っていない。

 

 

 

次にのべ竿の先端のヒモに釣り糸やら仕掛けやらのアレを結ぶのも面倒だ

 

 

結び方もいろいろあるようで、見よう見まねでやってみるも元来ひどい不器用者だから全然結べない。

 

最初こそ「基本に忠実にしっかり学びながら……」なんて思いながら、YouTubeなんかで丁寧に教えてくれてる動画を観てたが、もう面倒で仕方がない。

 

 

「俺は糸を結びたいんじゃない。釣りがしたいのだ」

 

 

超絶不器用で短気で我儘な初心者である俺は基本を無視して、痛い目にあうのを想定しつつ、自由に釣りをしようじゃないか。ようするに人様に迷惑をかけず、マナーさえ守ってれば、その他は自由だ。

もう細かいことでイチイチつまづいてられるかってんだ!

 

 

 

なんて思ってたんだけど、さすがに「のべ竿」の先端部分のひょろひょろに釣り糸を結べないんじゃ話になんないので頑張って練習したよ。。。半時間くらい動画観て、観て、真似て、真似て。

そんでようやく「ダブルチチワ結び」ってのが出来るようになったよ。(ダブルチチワ結び:とてもしっかり結び付けられる上に、取り外しがとっても簡単で便利な結び方)

何だかんだで出来なかったことが出来るようになるって嬉しいね。ここ10年で一番嬉しかったことかもしれない。

 

 

 

それから順序が逆かもしれんが、8の字結びをマスターして、ダブルチチワ結びなどの精度を高めた。(ように思ってるけど、実際はどうなんだろう)

8の字結びは、普通にくくる時みたいに輪っかを作ります。作った輪っかをクルリと捻って、そこに下から糸を引っ張って輪を通します。多分それで8の字結びになっていることでしょう。

チチワ結びは、糸を10センチくらいのところで折り曲げて二重にします。それを8の字結びにして輪っかを作ればOK。さらにその下にもうひとつ同じ要領で輪っかを作ればダブルチチワ結び。

 

 

……と、これであってんだか、あってないんだか知らないが、とりあえず釣り竿を準備することは出来そう。

 

 

今週末、タイミングが合えば、17年ぶりくらいに竿をぶん回す!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© アンチ徳島漫遊記 徳島で遊ぼう , 2019 All Rights Reserved.