徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 道の駅 鳴門

【道の駅どなり】わんこ土柱麺に参加した話【コスプレ】

投稿日:

去年くらいから密かに人気の幅を広げている、徳島県における新麺がある。

その名も……土柱麺(どちゅうめん)。うどん粉にもち麦を加え、「徳島ラーメンと讃岐うどんの良いとこ取り」な麺として話題になっている新麺だ。

そんな土柱麺を全面に押し出しまくったイベントが、今年(2022年)8月28日(日)に、道の駅どなりで開催されたのだが、そのイベントに参加したお話を書いておこうと思う。

さて、どんなふうに土柱麺を全面に押し出しまくったイベントなのかというと、

「わんこ土柱麺」という、わんこそばスタイルで食べまくるスタイルのイベントとして打ち出されたのである。俺、徳嶋ダイスケはそもそもノーマルなわんこそば未経験者だった。ゆえに「俺、早食い大丈夫なのだろうか?」という心配も無きにしも非ずであった……が、よく考えてみたら俺は元々早食い気質で、早死に気質なので特に問題がないことがわかった。

しかし、さすがは飛ぶ鳥を落とす勢いな土柱麺。わんこ土柱麺というスタイルだけでは終わらない。さらにプラスアルファで「コスプレしてきても良いよ」とコスプレの許可までしてくれたのだった。

これには俺も「ここまで挑発されたら、真っ向から挑むしかない」となり、意気込んで参加表明。(まあ仕事の都合などで紆余曲折はあったが割愛しとこう笑)

職場のある祖谷の山奥から高速道路を利用し、安全運転で爆走すること約100キロ。途中で弟マーを撮影係として拾う形で合流し、運転交代(コスプレの都合上)。

ちなみに今回俺がやったコスプレは……。

次のページへ >

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 道の駅, 鳴門

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.