三好 徳島県民による徳島観光 文化 県西部 自然・景色

【東祖谷】落合集落展望台から眺めるジューデンケン【国選定重要伝統的建造群保存地区】

投稿日:

今日は近所のおばさんに散髪をお願いしていた休日だった。

だが、予定より早く目が覚め、時間を持て余してしまったため、久々に少し冒険に出ることにした。

今回俺が向かった場所は……。

落合集落展望台

まず落合集落とは何ぞやから説明せねばなるまいて。

落合集落とは……。

国選定重要伝統的建造群保存地区。江戸の中期から明治期にかけて造られた斜面に建つ民家や石垣は独特な工夫があり歴史的価値が高いもので指定を受けた中では最も急な斜面にある山村集落。

徳島県観光情報サイト阿波ナビ

まあ百聞は一見に如かず。

とりあえず展望台からの眺めをどーぞ。

山の斜面に立ち並ぶ民家。この光景? 景色? それ自体に高い価値があるとされてて、国選定重要伝統的建造群保存地区(いわゆる重伝建地区)に認定されているってわけだ。

地元の人や職場の先輩も「じゅーでんけん」「じゅーでんけん」と言っているが、まさかそんな貴重というか重要な価値を持つ地域だったとは、全然知らんかった笑

周辺を探索

清潔感完璧な公衆トイレ

駐車スペースと隣接するように建てられている、こじゃれた木製の小さな建物は公衆トイレ。試しに入ってみると、センサー式でライトがつく最新式。そして、「ぼっとんじゃないでしょうね?」と心配されている方、ご安心ください。ちゃんと水洗ですし、綺麗に掃除の行き届いた清潔感あるトイレです。

次のページへ >

-三好, 徳島県民による徳島観光, 文化, 県西部, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.