三好 徳島県民による徳島観光 文化 県西部 自然・景色

【東祖谷】落合集落展望台から眺めるジューデンケン【国選定重要伝統的建造群保存地区】

投稿日:

平家伝説の里 東祖谷落合集落

かなり年季の入った掲示板も建てられていて、そこで集落の歴史などを詳しく知ることが出来る。

とくに何があるというスポットではない。何なら自販機の1つも置いてない。

きっとこれはあえてなのだ。文化を伝えるにあたって余計なもの、無駄なものを排除していった結果、そうなったに違いない。多分きっと笑 (でも、個人的にはトイレ横に自販機置いててもいいような気がする)

何気に気になったのだが、↑の画像をよく見て欲しい。

いや、心霊写真がとれたわけじゃないから安心してくれ。「展望所」を指す看板のところにマークが2つあるだろう。ひとつは「トイレ」のマークで、もうひとつが「車いすマーク」。

調べてみたら車いすのマークには、

国際シンボルマークなる名前がついており、すべての障がいを持つ人が利用できる施設ということを表す際に使うマークだそうだ。なるほど。だったら階段じゃなくて、スロープのほうが良かった気がするけど、何か事情でもあるのかしらね。

まとめ

いやあ、気軽に訪れられたわりには非常に良い画が撮れましたな笑

ここにスケッチブックとか絵具とか画材持ってきて、写生を楽しむのも悪くないかもしれないな。観光客が少なめな平日の朝とか狙えば無理じゃない気がするし。

そして、車いすの方も観光できるスポットがもっと増えれば良いなと漠然と思う俺であった。

-三好, 徳島県民による徳島観光, 文化, 県西部, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2022 All Rights Reserved.