徳島カレー 徳島企画 徳島県民による徳島観光 美味しい記事

【カレー天国】徳島県レトルトカレー祭り第0皿目 【お披露目編】

投稿日:

道の駅いたので買い込んだのは、徳島のご当地カレー。徳島のグルメといえば「徳島ラーメン」が筆頭かもしれないが、ご当地カレーも結構種類が豊富にあって、それぞれ個性を発揮してしのぎを削っとるのよ。

まずこの少し豪華そうなパッケージを見て。

阿波の金時豚カレー

これはその名前からわかるように、ポークカレーだわな。金時豚ってのは徳島のブランド豚で、実はまだちゃんと食べたことは一度もなかった。これが金時豚初体験になるが、見るからに旨そうで楽しみだ。

原材料をみてくと、リンゴやバナナやショウガ、ニンニクに紛れて見慣れぬ聞きなれぬものがひとつ。チャツネ

気になり調べたところ、
チャツネとは野菜や果物を煮詰めて作るペーストタイプの調味料らしい。つまり、こうしたレトルトパウチのカレーに適した調味料なのかもしれないな。

ビーフもチキンも好きだけどポークカレーも好きだから楽しみだ。そういやポークってカレーとかポークヴィッツとかでしか聞かない気がするね。

阿波美豚 高級キーマカレー

徳島の名店「リーベフラウ」(フジグラン石井より少し東に行った辺りにある店かな?)が送り出す、これまた徳島のブランド豚「阿波美豚(あわびとん)」を使ったカレー。

先ほどの金時豚が阿波市なら、こちらの阿波美豚は石井町推奨のお墨付き。

キーマカレー自体をあまり食べたことがないから、こちらも楽しみだな。

ちなみにこれはレンジでチンしても良いみたい。

セントラルホテル鴨島で愛され続けているビーフカレーをレトルトにしてみました。

俺が知る限り世界一長い名前のレトルトカレーなんじゃなかろうかと。実はこのカレーは前に一度食べたことがあり、旨かった記憶がある。

だから、ここは手堅さを感じているね。他のも旨いだろうけども笑

ちなみにこの「セントラルホテル鴨島」の近くにある「ハッピー鴨島」というスイミングスクールに通ってました笑

阿波尾鶏あら挽きカレー(じっくりソテーしたオニオンのカレー)

さてさて今度は徳島のブランド鶏・阿波尾鶏を使ったカレーだ。おそらく日本中に流通しているから、知名度抜群の鶏だと思う。

その阿波尾鶏のあら挽きカレーでしょ?
しかも、ソテーしたオニオンなんでしょ?
間違いなく旨いわ、これは。

どんなカレーなのか楽しみ。

阿波尾鶏あら挽きカレー サヴァ(地鶏を使った本格インド風)

インド風というヒントだけでは、どんな感じなのかインド素人な俺にはわからない。が、それが良い!

セントラルホテル鴨島のが手堅さあるチョイスなら、こちらは開けてビックリ玉手箱的なサプライズ枠。まあ旨いだろうけどもね笑

天然鳴門鯛カレー

これはなかなかワクワクするパッケージでしょ。味のあるデザイン。そして、「うずしお天然鯛切り身入り」。

これはシーフードカレー扱いで良いかしらね。今回はまんべんなく取り揃えたいからな。正直期待している逸品。

魚の切り身が入ったカレーは食べたことがない。こちらもまたロマンがあるカレーだな。

栄螺カレー

天然鳴門鯛カレーと同門のカレー。
ちなみに栄螺。読めますか?
ほら、日曜日の夕方に「ほーらほーらみんなのー」ほら、「にーんきーもーのー」って。そう、正解。サザエカレーだね。

徳島県美波町産の栄螺入りとある。

これもシーフードカレー枠であるが、ちょっと味や食感、カレーとの相性の感じがイメージ出来てない。それだけに想像させてくれるものがあるよね。

さて、買い込んだのはこんな感じ。

え?

あれはないのかって?

ボンカレー?

ないよ。だってボンカレーはメジャーレトルトカレーで日本中で認知されてるでしょ?
M-1にダウンタウン出たらおかしいのと同じよ。

とにかく、このメンツのカレーを喰って改めてレビューしていくからよろしく!

以上カレー天国からお送りしました(*´∀`*) 

-徳島カレー, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.