徳島市 徳島県民による徳島観光 文化

親知らずを抜きに徳島大学付属病院に「たのもー」してきた話 

投稿日:

右の奥にほとんど横たわって生えている親知らずがあんのよ。

2ヶ所の歯医者さんから「あー無理無理」と半笑いで即答されたことから、なかなかの難易度な親知らずであることがわかる。

結局、紹介状を書いてもらい、徳島大学付属病院で引っこ抜いてもらうことにしたわけさ。

そして、9月21日(火)。ようやく得た休みを利用して行ってきた!

10年以上ぶりに訪れる徳島大学付属病院は、何となくスタイリッシュに変貌をとげていた。

まあ10年以上前に来たときは具合が悪かったから、あんまり覚えてないんだけどね。

ロータリーの具合とかがさ、セガサターンで好きだった「テーマパーク」感が強い笑

1階の受付で保険証と徳島大学病院の診察カード、紹介状を渡すと、同意書を差し出された。これは個人情報に関するもので、名前で呼び出しても構わないかどうかを明確にするためのものらしい。

別に問題ないので「はいは~い」とサイン。

そして、しばらく待機する。イスに座って約20分くらい待ったかな。名前呼ばれて再び受付へ。すると受診票や院内マップが入ったクリアファイルを渡してくれて、「エスカレーターで4階の受付Lに行ってファイルをお渡しください」みたいな案内を受ける。

言われたとおりエスカレーターを使って4階を目指した。

※画像はイメージです※

エスカレーターが久しぶりすぎて、「あれ、徳島って右左どっち空けるんやったっけ?」と混乱。結局左に寄って右を空けることに。

そして、4階到着。受付を済ませて着席。再び待機。順番がきたら、ピンポーンと音が鳴り、モニタに番号が鳴り、受付番号が表示されるという。なんて進歩したんだ、徳大病院さん笑

暇なのでこの記事を打ちながら待機。

あっ!

しまった。駐車券を忘れてきた。。。
割引出来ねえ笑 

院外持出禁止ファイル持ってるから出られねえし、預けるにも忙しそうで気が引ける。今回は寄付するつもりで払うとしよう。

あまりに暇なのでマップをみてたら、とても興味深いものが載っているのを見つけた。

11階にレストランがあるのを発見。抜歯直後に飯は食えんだろうが、もし食えそうなら行ってみよう。

それにしても平日の午前中からたくさんの患者さん。こりゃ病院も大変だわ。まあ連休明けだから当たり前か。

さて、ここまで15分経過。
待ってると結構順番来ても、何度呼んでも現れない人がいるもんだね笑 

もうすでに尻が痛いね。
前日に食べた激辛油そばのせいなのか、座りっぱなしのせいなのか、定かではない。

さて、とうとうお呼ばれし、いざ診察!

チャキチャキした女性の先生で、楽しく診察。「んー今日は無理やな。痛みはあります?」と聞かれたので、正直に答えると、「なるほど。一旦口の中を撮りましょうか」となり、レントゲンを撮りにいくことに。

で、再び診察室へ。

「痛みがあるってことですよね。んー、ほな明日の夕方4時って来られますか?」と先生。偶然別件のために半休をとっていたため、「いけます!」と即答。

こうして手術による親知らず抜歯が確定した。

そう、手術が必要らしいのよ。オペ笑
ちょっと骨を削っていかないといけないらしく、1時間くらいの手術をすることになった笑

その際に理解しとかなきゃいけないリスクのお話をしっかり聞いた上で「お願いします」。

めちゃくちゃ顔面腫れて痛むらしいけど、放っておいても痛くなるんで引っこ抜いてしまいます笑

仕方なし!

さて抜歯せずに診察が終わったので、「それならレストランいこう」ということに。

これが最後の晩餐みたいな感じになりませんように!笑

さ迷いながらレストランに向かった。

つづく。 

-徳島市, 徳島県民による徳島観光, 文化

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.