徳島企画 徳島県民による徳島観光 雑記

【PVベスト25】徳島県全市町村ホームページVS週刊トクシマ【ランキング】

投稿日:

体調不良と多忙により冒険はまったく出来ていない状況だが、ずっと更新出来ていないのも寂しいので「何かないものか」と調べていたら、「他人のサイトのアクセス数が無料でわかる~」みたいな記事を発見。見てみると、SimilarWebというサイトで自分以外のサイトのアクセス数がわかることを知った。

というわけで、タイトルにあるとおり「徳島県全市町村のホームページのPV数」とこの我が週刊トクシマの絶好調時のPV数を戦わせてみることにした笑 我ながらずるい。やっぱり更新頻度が減ってるから落ちちゃってるからね。個人で頑張ってるから許してちょうだい(*´▽`*)

ただ数字を比較するだけだとつまんないから、週刊トクシマの自己ベスト(約7万4000PV)が何位になるか予想しておこうか。……そうだなあ、最近新型コロナウイルスのこともあって市町村どこもアクセス伸びてると思うのよね。多分平均10万PVくらいあるとみた。

で、そのうち平均をがッと上げてるのが徳島市と鳴門市、三好市も強いか。海外からもアクセス多そう。あとは阿南市とかかなと予想。そこらへんが月に20~25万くらいいってんじゃないかと思う。美馬市も良いところいってると思うけど、うちといい勝負なんじゃないかな。

町村でいえば神山町とか上勝町とかが強そう。下手すれば徳島市や鳴門市を喰ってる可能性も無きにしも非ず。

あと若者が集う町だから藍住町なんかも……いや、若者は町のホームページを見ないか?

となってくるとだ、総合的に考えると週刊トクシマは意外と善戦してると思うから、徳島全市町村プラス1の全25サイト中5位だと予想。一応順位としては、1位徳島市、2位が鳴門市、3位が三好市、4位阿南市。で、5位が週刊トクシマだと思う。

さて、予想は当たっているかな?

さて、調べてみた結果がこちら。

徳島県全24市町村のホームページPV数一覧(11月)

徳島市→約26万

阿南市→約7万6000PV

週刊トクシマ→約7万4000PV(2021年1月)

鳴門市→約7万1000PV

美馬市→約5万4000PV

吉野川市→約5万PV

三好市→約5万PV

藍住町→約5万PV

阿波市→測定不可

小松島市→測定不可

勝浦町→測定不可

佐那河内村→測定不可

石井町→測定不可

神山町→測定不可

那賀町→測定不可

牟岐町→測定不可

美波町→測定不可

海陽町→測定不可

松茂町→測定不可

北島町→測定不可

板野町→測定不可

上板町→測定不可

つるぎ町→測定不可

東みよし町→測定不可

ふむふむ……なるほど、なるほど。

予想( 1位徳島市、2位が鳴門市、3位が三好市、4位阿南市 、5位週刊トクシマ)外れたね~笑

結果は 1位徳島市、2位が阿南市、3位が週刊トクシマ、4位鳴門市、5位美馬市か。三好が入ってこないのは意外だったな。でも、それより驚いたのが、まさかまさかの24市町村のうちの16市町村がデータ不十分で測定不可だったことね。

一応計算してみたところ、24市町村の平均が約2万3000PVと俺の予想とはかなりかけ離れた数字だったわ。

ただこれ擁護するわけじゃないけど、あくまで目安だからね。多分Googleアナリティクスならもっと正確に数字測れるし、実際は良い数字出ると思う。企業絡んだブログサイトのアクセス数とこういう無料で調べられる系のは真に受けちゃいけません笑

というのも、 SimilarWeb で調べてみたら週刊トクシマも先月分は測定不可能だったからね笑

先月は特に数字が落ちてガクンと落ちちゃったのもあるから、多分3万から5万PV以上からじゃないと反映されないんじゃないかな。(しかし、それでも悔しい笑)

とはいえ、これでわかったね。徳島県の市町村にはまだまだ伸びしろがあるってことが。多分全然本気でサイト運営してないから、もうちょい気合い入れたらもっと色々展開できると思うんだよな。

どうせ市町村関係者はここ見てないだろうけど、がんばれー。

ちなみに「日刊あわわ」は12万PV越えてたね。実際はもっといってるんだろうな笑

俺がいつか必ず越えたいサイトのひとつだ。常に目標として背中を追い続けているのが「あわわ」。きらびやかな王道を堂々と進む目標と、ガタガタした邪道を突き進む俺。がんばれ、がんばれ俺!

以上お遊び企画でござんした。したらなー!

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.