徳島企画 徳島県民による徳島観光 徳島銘菓 美味しい記事

【徳島銘菓】金長まんじゅうを炭火焼にすると【禁断の実験】

投稿日:

最近炭火焼きに凝っているのだが、ふと閃いたことがある。

すでに完成しているものを炭火焼きしたらどうなるのだろう……。そんな好奇心の火種が燻りはじめた。

炭火で焼き直してみたいものを、馴染みのスーパーで見つけた。もうすでにここでも紹介すみだが……。おっと長引かせても意味ないか。タイトルに載せてあるし笑

そう、徳島県を代表する銘菓。

金長まんじゅう

この徳島の伝統的なお菓子は、当然ながら完全完璧に完成されている。緑茶に珈琲、紅茶。どんなお茶にも合う、ちょこれーと饅頭。

もちろんそのまま食べて旨い。なんの文句も異論もない。

……が、一度くらい試してみたくなると、その好奇心には抗いがたく。

ハレルヤさんに「すんません」と謝りながら、十分に熱された金網に、そっと金長まんじゅうをおいた。

両面で合計10分くらい焼いたかな。あまり焼けて芳ばしく香る感じはなかった。

しかし、手にした瞬間に、「おや?」となったのよ。

まだホカホカな金長まんじゅうをかじった。そのときだ。

サクッ!

!!!???

この食感。これはまさに……クッキー!
そう、金長まんじゅうを焼き直したら、表面がサクサクになり、チョコレートクッキーみたくなったんだ。

それでいて中身の餡は熱されてトロッ。なかなか新鮮な感覚。クッキー化した表面も、口のなかで噛むたびに本来の金長まんじゅうに戻ってくんだが、そのグラデーションもたまらない。

変化を楽しめるもんだな。

多分トースターで焼けばより綺麗にクッキー化出来ると思うんでオススメ。

あれ?
もしかして、この食べ方ってベタやったかな?
まあ良いや。俺が知らんかったことがわかったから満足だ(*´∀`*)

他の銘菓とか名物とか焼き直してみよ!

したらなー! 

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 徳島銘菓, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.