徳島企画 徳島県民による徳島観光 雑記

【蒼藍アオさん】オンラインクレーンゲームどこでもキャッチャーで推し活する徳嶋ダイスケの巻【鬼課金】

投稿日:

オンラインクレーンゲームどこでもキャッチャーというのをご存じだろうか。

自宅に居ながら、オンライン(PCやスマホのアプリなど)でクレーンゲームが遊べるというサービス(無論有料)である。

俺はこの手のクレーンゲームをやろうと思ったことが一度もない。オンラインだろうが、オフラインだろうが「この俺にとれるわけないっしょ」という自信に満ち溢れているからである。

ゲームセンターにいっても、ひたすらパンチングマシーンで自己ベストを目指したり、ワニワニパニックに興じたり、制限時間いっぱいバスケットボールを投げまくったりするだけの男。それが俺、徳嶋ダイスケなのである。

そんな俺がどうして今回オンラインクレーンゲームどこでもキャッチャーというのを、この週刊トクシマで取り上げたのか。まずはその理由を簡単に説明しておくとしよう。

俺が34年間無視し続けたクレーンゲームに興味をひかれた理由は、

蒼藍アオさんのグッズが景品になっているのを知ったからである。

アオさんには、にゃんごろすさんのチャンネルにて一緒にコラボさせていただいた際に、YouTubeド素人である俺をめちゃくちゃフォローしていただいたという御恩があるのだ。

ここは恩返しのチャンスだと思い、すぐさま「どこでもキャッチャー」に登録、そしてポイントを多めに購入し、いざ初クレーンゲームに挑戦。

ちなみに缶バッジは1プレイ180DP(大体200円くらい)でゲームスタイルは「橋渡し」、絵馬は1プレイ240DP(大体260円くらい)でゲームスタイルは「たこ焼き」。

※「橋渡し」とは、景品を模した箱が4本の棒の上に乗せられており、それを操作するアームで落下させたら景品がもらえる。

※「たこ焼き」とは、箱に入った大量の玉をアームで掴み、また別のタコ焼き機のような複数の窪みのある箱に入れる。複数の窪みのうち1つだけ「景品GET」なポイントがあり、そこに玉が入れば景品がもらえる。

とりあえず比較的取りやすそうな缶バッジから挑戦。

ところが……。挑めども挑めども上手くいかない。多めに購入しといたポイントは瞬く間に溶けていくのだった。こうなると意地になってきて、「大人の財力なめんなよ」モードに入ってしまう。

躊躇くなくポイント追加購入である。つい1週間くらい前に「物欲がない。。。」という記事を書いたとは思えないほどの勢いと言えた。

こうして人は日常に隠れた「沼」にハマってしまうのであるが、このどこでもキャッチャーは「沼」にハマり切ってしまう前にストップをかけてくれる有難いシステムを用意してくれている。

というのも、10数回挑戦したところで「見なしGET」ということで、「どうしても取れない」けど「ポイントいっぱい使ってくれるお客様」にはゲームにクリアしなくても「クリア~」ってことになって、景品がもらえるというシステムがあるのだ。

まあどうせなら自力で取りたいなという思いもあったんだけど、結局缶バッジは「見なしGET」ということで悲しくも嬉しい入手となった。

なに、まだ絵馬がある。絵馬が。

ところがどっこい。この絵馬を手に入れるためには、「たこ焼き」を頑張らなくちゃいけないわけだ。ガンガン頑張ったのだが、ちょうど「当たり」の窪みの周辺を囲うように玉がおさまっていくばかり。追加で課金しても、思うように玉はおさまらない。

結局「あと1回プレイで見なしGET」という状況まできて、「あーまた見なしGETか」と思いながらも、リトライしたわけ。そしたらさ……。

最後の最後でちゃんと「当たり」の窪みに玉入ってやがんの笑

どうせ外しても「見なしGET」確定なのに……。でも、人生初のクレーンゲームクリア出来たから嬉しかったな。

とにもかくにも、こうして俺は無事大恩人である、蒼藍アオさんのグッズ2種を入手することができたのである。(アオさん、やりましたー!笑)

でね、オンラインでとった景品がどうやって手元に届くかってーと、配送チケット(1枚100円くらい?)を使って依頼をすると事前に登録しておいた住所に発送されるらしい。

で、気をつけなきゃいけないのが、景品を入手してから配送しないまま放っておくと10日か2週間くらいで、せっかく入手した景品がなかったことになるそうなので忘れずに配送チケットを使って配送の手続きをしておこう。

いやあ頑張った笑

ガンガン課金して、慣れないゲームに奮闘して、なんやかんや欲しかったグッズを全部手に入れて、ふと思ったのが、

「こ、これが推し活というものか!!」

だった。今まで何かを推したことがなく、推し活とは無縁だった俺だったが、今回を機にアオさんを推していこうと決意を新たにするのだった。(誤解のないようにいっておくと、別に今までアオさんを応援してなかったわけじゃないからね笑 改めて好きなVTuberとしてアオさんを推してくってことで)

というわけで今回はここまで。それではまた。したらなー。

ちなみに景品は2月下旬到着予定らしい。。。遥か未来。。。でも、楽しみにしておくとしよう笑

余談だが、今回オンラインクレーンゲームにハマり、さらにキイロイトリのグッズも入手した。

-徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.