史跡・城跡 徳島企画 徳島市 徳島県民による徳島観光 自然・景色

【徳島市】シンプルに阿波おどり会館のロープウェイを上り下りしてきた話【高所恐怖症】

投稿日:

徳島市のちょっと奥まったところに「阿波おどり会館」というところがある。

徳島駅から見て、眉山よりに見える観光施設だ。そこは基本的に年がら年じゅうチケットさえ買えば阿波踊りが観られるし、チケットさえ買えば徳島名産が並ぶショップへ行けるし、チケットさえ買えばロープウェイに乗ることも出来る。

でね、俺はよく考えるとココのロープウェイに乗った記事を書いたことがなかったことを思い出したのよ。それで、「天気も良いし、ちょっくら乗ってくるとしよう」と思い立ち、行ってきたのでその記録をば……。

阿波おどり会館

その日は世間が夏休みに入る1,2週間ほど前の週の平日だったということもあり、非常に空いていた。チケットも並ぶことなく買えたし、ロープウェイに乗るためのエレベータ(ロープウェイ乗り場は5Fである)もすんなり乗れた。

ちなみにロープウェイのチケットは、大人が往復1030円。片道だと620円(中学生以上)となっていて、小学生だと往復510円で、片道が300円となっている。(2023年7月現在)

迷うことなく往復分のチケットを手に入れた俺は、ロープウェイ乗り場へと向かった。

そして、そこにいた男性スタッフに、チケットを見せてスタンプを押してもらいつつ、動画撮影の許可取りを完了させた。やっぱりこういうのはしっかりやっとかないと後々面倒だからね笑

10分ほど待ってから、いよいよ出発の時間がおとずれた。

ちなみにロープウェイの運転時刻表なんてのもあって、午前9時スタートでそこから15分おきに出発するようになっている。最終便は午後9時となっているのをお忘れなく。

迷うことなく2号車(後ろの青い方)にひとり乗り込んだ俺は、自分以外誰も乗っていないのを良いことに、中の撮影をしまくった。事前に許可を得ているから、もはややりたい放題である。

最大乗車人数は15名。2台あるから一度に運べるのは30名までというわけか。なるほど。

俺は高所恐怖症ではあるんだけど、そこまで致命的な症状は出ないから、こういうのは全然楽しく乗って移動することが出来る。生活に支障が出ないレベルの高所恐怖症なのだ。

眉山ロープウェイは、およそ片道6分ほどの短い移動だ。その短い時間のなかでも移動しながら徳島市内を一望できるのは、なかなかオススメ出来るスポットといえるだろう。

はい、眉山到着。

ここから先は、過去にもうすでに訪れていて、紹介済みなのでさほど盛り上がらず笑

我妻善逸を発見したり、

妹を発見したりしてテンションがやや上がった。というのも、つい最近遊郭編と刀鍛冶の里編を一気観したからなのだが、俺は気づいてしまった。どこかのバカタレの悪行を……。

誰じゃ、妹に「バカ」って書いたバカタレは!!!笑

白鵬ご夫妻をトップに、訪れた様々なカップル、夫婦、ツガイたちが思い出に残していったシド・ヴィシャスとおそろいの南京錠たち。これを眺めつつ、無料の展望台へ。

無料の展望台と鐘

眉山の鐘といい、徳島に住むすべての人々の幸運を祈るみたいな意味で鳴らす鐘。先に来ていた女性2人組がカンカン鳴らしていたので、「俺は鳴らさんでええか」と写真だけ撮って終了。

ちなみにここの1階は、

マチ★アソビCAFE眉山となっているんだけど、やたら「撮影禁止」のシールがペタペタ貼ってあるのが見えた。となると、実際に撮影はしないけど、GoProを装備している状態の俺は歓迎されないだろうし、下手をすればあらぬ誤解を受けてお互い嫌な気持ちになる可能性もなきにしもあらず!と思い、スルーすることにした。

興味がないわけじゃないけど、お互いが気持ちよく生きていくために必要な配慮かなと笑

というわけで、15分くらいうろついて満腹になった俺は、ロープウェイ(下り)に乗って帰ることにした。

ちょうど3分ほど前に出発したばかりで、あと12分ほど待たねばならなかったが、まあ周辺を探索していれば12分などあっという間である。

過去の阿波踊りのポスターなどを眺めているうちに、「お待ちどう様でした」と出発の時間に。迷わず前側のロープウェイに乗り込み、GoProのREC開始。やっぱりこういうのは平日の他に誰もいないタイミングが一番最高だね。やりたい放題だもの笑

こうして往復約12分の空の旅はあっけなく終了するのだった。

でも、これがもし初めての訪問だったなら、もっと辺りを探索しただろうな。変わった形の建物があったり、銅像があったり、花見スポットや公園があったりするスポットでもあるからね。

昔は美味しい餡子のお菓子も売ってたんだけどね。今はどうなのかしら?

というわけで今回はここまで。それではまた、したらな~。

-史跡・城跡, 徳島企画, 徳島市, 徳島県民による徳島観光, 自然・景色

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.