第1目的地 ヤドン公園
ヤドン公園。その名の通り、初代ポケモンでお馴染みのヤドンがたくさん生息している公園だ。香川県のホームページに寄れば、今年(2023年)5月に誕生した新しい公園らしい。(新しいと言っても、元々あった公園にヤドンたちを連れてきた感じだが……)
なぜ香川県にヤドン?
と思われるかもしれないが、香川県は正式にポケモンとコラボを果たしており、ヤドンとうどんをかけているようなのだ。うどん県PR団というワクワクさせられるコラボで、関連グッズも多いが、悔しく羨ましいのでココでは紹介しない笑 (詳しくはヤドンパラダイスin香川県のサイトをどうぞ)
夏休みに入ったばかりの時期ということもあり、公園にはたくさんの子どもたちが元気いっぱい走り回っていた。そこに我々2人はテクテク紛れ込んでいき、ヤドンたち1匹1匹に挨拶をするように歩いてまわった。
ヤドンたちと遊具で遊べる!
しかし、それにしても香川県は上手にポケモンコラボを活かしている。
ずるいぜ、香川県
ヤドンは良い。うどんとかかっているからな。百歩ゆずってヤドンの進化系である、ヤドランやヤドキングも良いとしよう。だが、シェルダーまで取り込むとはずるい笑
いや、シェルダーもヤドランと密接な関係があるからわかるっちゃわかるんだけどね。
徳島県なら何のポケモンが合うだろう。
帰宅後に弟マーと話していたら、ヤツは「ニョロモ、ニョロゾ、ニョロボンとか?」と言った。なるほど。鳴門の渦とニョロ系のお腹のうずをかけたのか。そうなると、ニョロトノもOKってことになるよな。ポケモンの生みの親・田尻智さんがニョロモが好きだったような気がするから、「ダメ」と言われるかもしれんけど笑
さて、話をヤドン公園に戻そう。
このヤドン公園の見所は、なにも遊具だけではない。そう、遊具だけではないのだ。