徳島には、日新酒類というお酒ブランドがある。
一番有名なのは「すだち酎」かな。すだち酎を販売している、日新酒類が興味深いお酒を販売していたので買ってみた。
今回は、購入した3種類のお酒をご紹介。
まずは、ざっくりご紹介。
AWA GIN アワジン 200ml
純国産クラフトジン
木頭ゆずとすだち、阿波晩茶、徳島県産山田錦(米)と、徳島の顔馴染みたちが勢揃いしたジンである。この小さな瓶に、徳島の名産が凝縮されているのだ。
そこに国産山椒などが加わり、風味に奥行きをつけてくれているという。
柑橘系のお酒はすっきり呑めるから、飽きないよね。
実際呑んでみないとわかんないけど、イメージでいうと、魚介類のおつまみと合わせたいかも。海の幸をつまみながら、ちびちび呑みたいかな。
アルコール度数は、45%とお高めだ。
パッケージもおしゃれでカッコいいな。シールの形、貼りかたも良いね。
お次はコチラ!
AWA GIN CLEAR BOTTLE 200ml
先に紹介したのと、ほとんど内容は同じだが、ちょっと違う。
違いは、まずボトルが透明なこと。
そして、プラスとしてマケドニア産ジュニパーベリーが使用されていることがあげられる。
これは飲み比べてみないといけないな~(*´∀`*)
呑まねば違いもわかりようがないからな。
それから何か公式サイトをみてたら、凄そうなことが書かれていたよ。
東京ウイスキー&スピリッツコンペティションで2年連続金賞に輝き、さらに世界三大酒類コンテストのひとつである、IWSCにおいても2年連続で銀賞に輝いているという。
無知ゆえ、どれほど凄いことなのか具体的にはわからない。が、とんでもなくスゲーことだろうとは理解できる。
呑むのが楽しみだぜ。
そして、最後がコチラ!
ニューポット(蔵へ貯蔵する前のウイスキー)ノンピート 200ml
去年(2023年)3月から稼動しはじめた、阿波乃蒸溜所。
この阿波乃蒸溜所っていうは、徳島生まれ徳島育ちのジャパニーズウイスキーを生み出すために誕生したところ。
その阿波乃蒸溜所で蒸留された、「蒸溜後樽へ貯蔵する前のウイスキー原液」(ニューポット)がコレなのである!
ニューポットを手に入れたのは、これが初めてだ。
そのアルコール度数は、なんと60%!!
まだ樽で染まる前なので、無色透明なのだよ。
しかし、なんてカッコいいんだ。
まだ、何色にも染まっていない、純粋無垢なお酒。
パッケージも、蓋、瓶の具合も。極めてシンプル。極めて武骨。飾り気のなさが惹き付けてくれるではないか。阿波乃蒸溜所の、このお酒に対する誇りを感ぜられる。
以上、3つのお酒でした!っと。
どれもたまらなくカッコよく、たまらなく味わいが気になる。呑むのが本当に楽しみだな。
さて、問題は「どのタイミングで、どのように呑み、どのようなおつまみを添えるか」だな。悩ましい。嬉しい悩みだ。うふふふ。
とは言うものの、まだ当分お酒は呑めないからな。じっくり時間をかけて考えてみよう。
また、美味しい飲み方なんかをまとめてくれてあるので、それを読みつつ飲むことにしようかな。
というわけで今回はこのくらいで。
それではまた、したらなー。