ブログ開設から1ヶ月経過したので振り返り記事を書いてみる

ブログ開設1ヶ月突破。


気づくとブログ開設から1ヶ月以上が経過していた。

今回は少し1ヶ月を振り返ってみようと思う。

 

頑張って更新→飽きて消すの繰り返し。


俺のブログ歴そのものは10年以上だけど、その10年のうちで1年以上もったブログはほとんどなかった。(それこそ一番最初に立ち上げた日記ブログが4、5年続いたくらいで、あとは半年前後で大抵消滅している)大抵面倒くさくなって更新しなくなって潰す。ネタ切れで潰す。そんなことの繰り返し。

でも、何となくブログを書いて、その記事を読んだ人が「面白かった」と言ってくれたときの嬉しさや気持ちよさみたいなものはずっと心に残っていた。

だから、そうして褒めてくれた人がわずかでもいて、それでも潰し続けたことに少し罪悪感を覚えていた。たぶんそれがもう一度ブログをちゃんと立ち上げて、ちゃんと記事を書いて、少しでも「面白い」と言ってくれる人に報えるようにしたいという思いに繋がったのかなと思っている。

このブログは基本的に「野球」に関する記事をメインにして、その他のいろいろなこと(たとえば「アルバイト」に関することだったり、「料理」に関することだったり)で脇を固めるみたいな方針ではじめた。続けていけるかどうかはわからなかったけど、とりあえず最初の1ヶ月を今日で突破することが出来た。

 

とりあえずの1ヶ月を続けるために気をつけたこと。


ブログを書き続けるためにしたのは、情報集めだ。

このブログのメインは「野球のあれこれ」記事だから、ネタになりそうな野球関連の本を手に入れて読みまくった。読みながら、使えそうなところをメモ帳に書いていった。(箇条書きにしとくと、内容をそのまま引用してしまうみたいなミスを防げる)。

それでもネタに困った時にしたのは、パソコンのハードディスクに眠るデジカメで撮った写真を眺めると。視覚を刺激して力ずくで揺さぶることができるし、本軸の「野球ネタ」からは外れるけど、楽しんで貰えるかもしれない記憶がよみがえるからオススメ。しかも、写真はそのまま記事に載せて彩らせることもできるから一石二鳥。だから、追い込まれたときは「デジカメフォルダ」を漁ることにしている。

ここまで公開してきた記事のなかでも、「ぼくなつロケ地巡礼」の記事は、まさにこの「デジカメフォルダ」を漁って書き始めたものだ。ネタに困って書いたわりにはボリュームがあったと思う。

達成した目標と今後の目標


この1ヶ月の目標は「毎日1記事以上更新する」だったから、それが達成できて本当に嬉しい。内容にはあまりこだわれなかったが、今の段階なら良しとしよう。とにかく定めた目標達成。今日は自分で自分を誉めてやろう。

次の1ヶ月の目標はどうしよう。

「もう少し野球記事の割合を増やしつつ毎日1記事以上更新」って感じでやってみようかな。なおかつ3ヶ月突破時に総記事数100越え」を達成できるように目指していくぞ!

お気軽にフォローください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です