思ひ出懐古録

記憶は定かじゃないけど給食ベスト50決めてみた【脳トレ】

更新日:

第29位「豚汁」

これ、なんて呼んでる? 俺は「とんじる」のほうが旨そうな気がするからとん汁呼ばわり。なんか「ぶたじる」っていうと生々しくなって怖いのよ。

第28位「なめこ汁」

好きな給食ランキングなら、間違いなくトップ3に入るね。そのくらい好きだった。ほどよくトロントロンしてて、べちょべちょの白ご飯さえも旨くなるんだよね。

第27位「味噌煮込みうどん」

俺のなかでは「なめこ汁」VS「味噌煮込みうどん」にされると猛烈に悩む。どっちも選べないよってくらい頭を抱えるだろうな。

あんなマイルドな味噌煮込みうどんは後にも先にも給食だけ。

第26位「カレーうどん」

流れで思い出したぜ。問答無用で給食エプロンを染める「黄色い悪魔」とも言える存在。でも、これが、まあ旨い。

第25位「カレー」

まあ、嫌いな子はあんまりいないんじゃないかな。カレー。って思うでしょ。それが、うちの母親も弟も子どもの頃からカレー好きじゃないんだって。俺は大好き。

第24位「冷凍みかん」

俺の冷凍みかんデビューは給食だったな。「なにこれ! なにこれ!」ってテンション上がって、「これ、うまいんじゃないの?」って上げたハードルを超える衝撃だったな。

第23位「麻婆豆腐」

同地域の小学校低学年から中学3年生までが同じのを食べるから、全然辛くない。でも、結構旨かったな。スプーンで喰らう麻婆豆腐も。

第22位「大学芋」

未だにスイートポテトと大学芋の違いがわかってないな。

と思ってたんだけど、画像みたらぜんぜん違うな。普通にわかるわ。

っていうか、やっと22位か。思ってたより進まないなあ。

第21位「揚げ餃子」

やたら人気があった「添加物」シリーズの代表格。

やっぱり焼きたてを食べられないから、揚げたのかな。

第20位「鶏のから揚げ」

これは今も昔も子どもたちの人気メニューだろうな。
中2くらいの頃だったか、あきらかに量がおかしい時があったな。普通はひとり3個だったのが、ひとり5個ずつ配っても余るくらい入ってたことがある。

次のページへ >

-思ひ出懐古録

Copyright© 懐古どぶろぐ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.