思ひ出懐古録

記憶は定かじゃないけど給食ベスト50決めてみた【脳トレ】

更新日:

第19位「チーズバーガー」

チーズバーガーって言っても、いつものコッペパンがバーガーに適した形に変わり、ハンバーグとスライスチーズがメニューに出てきてセルフで作るだけなんだけどね。でも、それが楽しい。

第18位「春巻き」

今食べると旨いんだけど、子どもの頃は何故かあんまりテンションがあがらないオカズ扱いだったな。どうしてだろう。こんなにうまいのに。

第17位「棒々鶏(ばんばんじー)」

誰しも一度は「ぼうぼうどり」って呼んでみたことがあるだろう食べ物。

第16位「だし巻き卵」

俺は、実家の卵焼きの味付けがしょっぱいので育ってるから、初めて食ったときは「わっ、なんだこれ」ってなったの。でも、今じゃだし巻き卵大好き。白だしで、卵いっぱい使うのが好き。

第15位「さんまの蒲焼」

魚嫌いな子どもだったんだけど、給食のは好きで食べてた。多分、数が多いから一気に火を通したり、蒲焼にしたりして、生臭さが微塵もなかったからだろうな。これも旨かった。

第14位「ビーフシチュー」

「旨いけど、オカズかなあ」という人が多そうなメニューだね。「塩っけがありゃ何でもオカズ」を提唱してる俺には充分立派なオカズさ。

第13位「海藻サラダ」

これとセットでついてくる、和風ドレッシング(ちょっとお酢が効いててサッパリしてるやつ)との相性が良かったんで、サラダのなかでは結構好きな方だったな。

第12位「福神漬」

間違いなくカレーのときについてきてたんだろうな。家で食べる福神漬よりも、赤々としてて福神漬らしい存在感だったな。

第11位「たくわん」

もう勘弁してくれ~、漬物をカウントしてかないとベスト50が埋まんないよ~

ちなみにこれも透明の手袋をしたクラスメイトが手づかみで容器に乗せてくれるシステム。

次のページへ >

-思ひ出懐古録

Copyright© アンチ徳島漫遊記 , 2018 All Rights Reserved.