徳島県民による徳島観光

徳島観光中に訪れたトイレコレクション 略してトイコレ

更新日:

お松大権現のトイレ

徳島史上最強のネコネコスポットであるお松大権現のトイレ。

全然ネコネコしてないんだけど、まあ綺麗。今まで立ち寄った公衆トイレで一、二を争う綺麗さ。

ネコネコ出来るわ、トイレは綺麗だわ、言うことなし!

金長神社 ぽんぽこトイレ

これは先日行った、金長神社のトイレ。紹介したばっかりだけど、もういっかい紹介しとこう。

出入口に3匹の狸がいて、お出迎えしてくれる。(ただ、中は普通のトイレだ)

ちなみに徳島においては、野生の狸がわりと出現する。我が家の裏にある緑地公園では、狸の親子がよく駆け回っていた。

眉山公園 山頂前 小さめの駐車場のトイレ

おい! 丸出しじゃねえか!!

でも、この丸出しのおかげで嫌な空気がこもりづらくなってるかもしれない。

それから気になるのが、トイレ前に書いてある「たき火禁止」の文字ね。誰がトイレの前でたき火なんかするんだろう。。。

そんな人がいるというのだろうか。。。

眉山 山頂までの最後の駐車場にあるトイレ

おい! また書いてあるじゃねえか!

小さくて見づらいだろうけど、「たき火禁止」って貼ってある。。。

どんだけトイレ前でたき火をしたがる人がいるっていうのだ。。。

眉山 山頂 最後のトイレ

ま、また書いてある。。。

「たき火禁止」って書いてある。。。

こんな夜景が綺麗で、恋人同士が永遠の愛を誓い合ったりしちゃったりするこの場所で、

わざわざトイレ前でたき火する人がいるってのかい??

少なくとも俺には心当たりが無いね。。。

まとめ

後半は何だかたき火にまつわる怖い話みたいになっちゃったけども、

とにかくこうしたトイレがしっかり配置されてるからこそ、楽しく観光ができるわけだな。

管理してくれてる人たちへの感謝を忘れず、利用する際には極力汚さないように丁寧に利用したいものだ。

ちなみに徳島県内をいろいろまわっていて、いろんなトイレをお借りしたが、「トイレットペーパーが切れている」という状況に遭遇したことがない。

たまたまで、ラッキーなだけだったのかもしれないけどね。

「トイレを管理してくれているすべての方々に幸あれ! どうもありがとう!」と言って、今回のトイレ記事を締めくくる。

-徳島県民による徳島観光

Copyright© 週刊トクシマ , 2020 All Rights Reserved.