徳島市 徳島県民による徳島観光 釣り

【徳島県釣り紀行】第1回 釣りキチ一四五三平ごっこ 小松海岸編 【のべ竿握らしゃ最下位】

更新日:

行ってきました、16、7年ぶりの釣り。

前日の晩に風邪っぽくて早めに休んだんだけど、速攻回復。午前2時起床して準備して4時半に家を飛び出した。

とりあえず向かったのは、徳島市にある小松海岸。なぜここを選んだかってーと、仕事でよく近くまで来てて知ってるから。何が釣れるかは知らない。

うろうろ車を走らせたり、砂浜を歩いたりして明るくなるのを待ち、午前6時過ぎ釣り開始。

装備は極めてシンプル。買ったばかりののべ竿(リールないやつね)に、ルアーやワーム、針などがセットになったヤツに、100円ショップで買い漁った道糸やハリス出来合いの仕掛けなどなど。あとは防寒対策に高校時代以来の使用となる、カイロ

覚えたてのダブルチチワ結びを使ったり、8の字結びを使ったり、結びまくりながら何とかセットしたのを海へポーン!!

あとはプカプカ漂うウキをボーッと眺める。全然アタリはない。ただ眺める。眺める……。

1時間。2時間。3時間。4時間……。

全然釣れませんでした笑

敗因はテキトーに準備をしすぎたことだろうな。

実はね、「サビキ釣りならアジが釣れるかもしれない」と思って、オキアミ(餌)入れるカゴをAmazonで買っといたのさ。

その注文が前日金曜日だったから、家に配達されるのを待ってたら日が暮れちまうっていうことで、ローソン受け取りにしといたの。

それで、今朝ローソンで受け取ったんだけど、その時に薄っすらおかしいな、やだなーこわいなーって嫌な予感はしてたんだ。せいぜい10センチ程度の仕掛けだと思ってたのに、箱がバカでかいんだもん笑

嫌な予感はしつつ、海岸到着して箱開けたら案の定……。

めちゃくちゃデカいカゴ(大って書いてた)注文しちゃってたんだよな。。。

俺の手よりでけえじゃねえか!

なんだよ、このミサイルみたいなヤツは……。初心者がのべ竿でこんなのぶっ放してたらヤベェ奴じゃないか。。。

やっぱり寝ぼけてポチるとろくなことがないね^^;

このアイテムがちゃんと注文できてたら、サビキの針いっぱいついたヤツオキアミもちゃんと使えてたんだ。。。そしたら、もうちょっと良い結果だったんじゃないかと思いたい笑

っていうか、これって何を釣るためのサイズなんだろう……。

こういう失敗もいつか俺が釣りバカになれたときに、「最初は俺もね」などと笑い話として出来るだろう( ̄ー ̄)ニヤリ

それに失敗に次ぐ失敗のうえにボウズで終わっちゃったわけだけど、収穫がなかったわけじゃない。実際に竿を振ってみて、アレコレ試すうちに家ではわかんなかったことがわかったり、どういうふうに道具を扱ってみればいいかが何となくわかったりして色々と勉強になったもんね。今度行くときには試してみたいことが2、3あるから今からとてもワクワクしている!

おまけ:タイトルの一四五三平の一四五三とは?

※タイトルの「釣りキチ一四五三平」の一四五三は、俺が購読している「ビートたけしのお笑いKGB」の会員番号から来ております。このタイトルを思いついた2年前までは、当ブログで1453という名前で記事を書いていたため、そんな感じになっております。とくに誰も気にしてないだろうけど、一応説明しておきます笑 そして、この説明書きは「釣り」記事を書く度に文末に載っけるはめになると思います。よろしくどーぞ。

-徳島市, 徳島県民による徳島観光, 釣り

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.