徳島県民による徳島観光 美馬

【自販機コーナー】たこ焼き ライトハウスで美馬辛子たこ焼きを買った話【美馬たこ】

更新日:

国道193号線を香川県に向かって進む道中、左手側に自販機コーナーがある。その名も24時間自販機コーナー脇町サービスエリア<ギャラリー>という。

その一番手前には、たこ焼き ライトハウスなるお店があるので、寄ってみた。今回はそんなお話。

我々ドライブ好き、冒険好きな人間にとってコンビニくらい重要なのが、こういう自販機コーナーだ。何といっても24時間ジュースや軽食なんかが手に入るがありがたいし、真夜中であっても煌々とした灯りがあるのも嬉しい。

たこ焼き ライトハウス

さらに嬉しいのは、こういう有人のお店があること。人の気配がまるでないのは、やっぱり寂しいものだ。極力人の少ないところを好む俺でさえそうである。

さほど空腹でなくても、この赤い提灯をみればフラフラ~っと寄っていってしまうのが本能というものだろう。

やはり、こういう初めてのお店では定番の人気商品を選ぶに限る。どうやらココでは「マヨタコ」が一番人気らしい。そして、辛いもの好きな俺としては、「美馬辛子たこ焼き」も捨てがたい。

結局、マヨタコと美馬辛子たこ焼きを1パックずつ購入。

店員さんいわく美馬辛子たこ焼きは「かなり辛い」とのこと。ふふっ、ワクワクさせることを言ってくれますな(*´∀`*)

焼きたてを準備するのと、先客がいるのとで10分ほど待つことに。

その間、自販機コーナー周辺をうろつくことにした。

ライトハウスと隣接するように、イートインスペースっぽいのがあった。

むっ、何か貼ってあるぞ……。

おおっ、たこ焼きの人気ランキングが書いてある! しかも、俺が選んだのが2つランクインしているのが嬉しいね。

ビスケットやチョコレート、菓子パンなどを取り扱った軽食自販機が置いてあった。なかにはランチパック(ラ・フランスジャム&ホイップ)などもあり、強烈な興味をそそられる。

懐かしの日清カップヌードルの自販機も健在。どれも2つずつ用意されており、まんべんなく1つずつ売切れているバランスの良さ。

我が家では最近シーフードが人気である。

ちなみに俺は、自販機でラーメンやうどんを買ったことは一度もない。ボンカレーのみである。いつかは買って外で食べてみたいなと思っている。

そうこうしているうちにたこ焼きが出来、店員さんが持ってきてくれた。

さて、本当ならば、イートインスペースで熱々を食べるのが大正解なんだろうが、何しろ俺はこのときお腹いっぱいだった。(詳しくは讃岐うどん 空海房の記事を御覧ください)

というわけで自宅に帰って、ひと眠りしてから食べることにした。

ん? マヨネーズがかかってる方が「美馬辛子」で、かかってないほうが「マヨタコ」なのか?

んん。。もしかして店員さんが入れるの間違えたのかな。

まあ、良い。食べてみればわかることだ。

こういうときは噛じったり、割ってみたりせず一気に口に放り込むべし。何故なら、そのほうが楽しく面白いからである。

その前に、とりあえずお皿に乗せてチンだ。 えゝい面倒だい この辺でノックアウトだい !ってなわけで、とりあえずマヨネーズがかかっている方を口に放り込む。

むむっ。。。あっ、じわじわ辛い気がする! さてはこれが美馬辛子のほうだな。してやられた。……が、そんなに辛くない!?

むしろ、ピリ辛くらいで程よく、額に汗がにじむほどでもないくらいの辛さ。(とは言え味覚もあくまで個人差あるもの。辛いのが苦手な人は気をつけて)

旨い旨い。旨辛い。1つあたりの大きさも一口サイズで食べやすい。

そうなると、何もかかってない方が「マヨタコ」ってこと?

んー、もしかして店員さん、マヨネーズかけわすれた?

一抹の不安を覚えつつ、ひとつ口の中へポイッ!

あっ、マヨネーズの風味!! まさか中にマヨネーズが入っているとは……。

ひとつ、そのままひっくり返してみた。↑の写真はたこ焼き(マヨタコ)の底の部分。中央部にマヨネーズが溜まっているのが見えるだろう。

いやあ、参った参った。どちらも甲乙つけがたい美味しいたこ焼きだった。

ごちそうさまでした(*´∀`*)

次はすだちシリーズにも挑戦してみたいな。いやあ、うまかった~♪

-徳島県民による徳島観光, 美馬

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.