吉野川 徳島県民による徳島観光 温泉

【休日お風呂屋さん】ボルダリングもある土柱休養村センター 阿波 土柱の湯にいってきた【阿波市】

更新日:

すっかり温泉など入浴施設大好きおじさんと化した俺は、たまの休みになるたびに比較的近場にある温泉や銭湯などに出向くのが楽しみになっていた。

神山温泉、ふいご温泉、美郷の湯に続いて俺が訪れたのは、土柱休養村センター 阿波 土柱の湯 という阿波市阿波町にある入浴施設である。

土柱休養村センター 阿波 土柱の湯

「土柱? どばしら?」と思っちゃった方は、この過去記事をご覧ください笑

午前10時から午後9時30分まで営業している、阿波市のお風呂屋さん。ほぼ開店と同時に訪れたのだが、なぜかもうすでに車がたくさん。。。

ここで一番風呂狙うのは難しいのかもしれない笑

ガチャリと扉を開けると、すぐに靴を脱いで鍵付き下駄箱へ。100円玉が必要なので用意しておくといい。(帰りに返還されるのでご安心を笑)

靴を脱ぎ、少し解放されつつ先へ進むとカウンターにたどり着く。カウンター横にある券売機で「入浴券」(500円)を買って、受付の女性に手渡せば丁寧に説明してくれるので、それを聞けば大丈夫だ。

ちなみに……、

「入浴前に注文頂くと焼き立て美味しいタコ焼きをお渡しできます。1パック300円 マヨネーズ別売20円」という貼り紙があるので、風呂上がりのたこ焼きを食べたい人はぜひ注文しておこう(*´▽`*)

よし、いざお風呂へ!!!

例によって、瞬時に全裸になって正装した俺はウキウキした心持ちで浴場へ向かった。浴場では、もうすでに出来上がって(のぼせ気味?)なおじいさんたちが楽しそうに話をしていた。

(いったい何時から来てるんだろう……?)

不思議に思いながらも、かけ湯を「これでもか!」 言い 「もういい、兄ちゃん! そんなにかけんでいい!!」と言われるほどしてから、頭と体をピッカピカにした。

全身ピカピカになった俺は、頭をフル回転させて土柱の湯内について事前に調べておいた情報を整理する。

たしか、ここはメインとなる「展望大浴場」があって、テレビ完備の「サウナ」があって、「展望露天風呂」があり、「水風呂」「ボディシャワー(スポーツジムにあるような洋な感じのやつね)」があったな……。

まあ、何はともあれ……まずは展望大浴場だな。

展望大浴場

※画像はイメージです※

この展望大浴場は、阿波平野が見渡せるような構造になっていて、なかなか見晴らしが良い。(俺の眼鏡は曇ってよく見えないけど笑)

また、一部絶えずブクブクなってるジャグジーっぽいポイントがあるので、そこで泡に当てられて体をほぐすことも可能だ。

展望露天風呂

ガラガラとガラス戸を開けて出ると、そこは湯気にも曇った眼鏡やガラスにも邪魔されずに広がる阿波平野。(一応植込みなどがあるので、外からは多分見えない)

露天風呂には、ベンチや椅子がいくつかあって、サウナでのぼせたおじいさんたちが体を冷やすために使っているようだった笑

それはそうと、露天風呂なんか随分久しぶりな気がする。。。

あれ? 専門学生の頃に皆で入った温泉は露天だったっけか? 近くの女湯から声が聞こえて、一瞬全員が押し黙った若かりし頃の懐かしい思い出が蘇った笑

サウナ

やっぱりサウナも入っておこうと思い、おじゃましま~す。

気合の入ったおじいさんたちに紛れて、5分ほど熱い中じーっとテレビで「となりの人間国宝さん」みたいなのを観て過ごす。

サウナってあの木の匂いっていうのかな、とにかくサウナに入ったらわかるあの匂いが良いね。子どもの頃に通ってたスイミングスクール(ハッピー鴨島ってのに7年くらい通ってました(`・ω・´)ゞ)を思い出すね。嫌々通ってたけど、友達はいっぱいいたのでなんだかんだで楽しい思い出の比率が高いのかもしれないなあ。

それから俺は、展望露天風呂→展望大浴場→展望露天風呂→……としばらく単調なローテーションを楽しみながら、休日お風呂を楽しんだ。

2階 ボルダリングスペース

充分すぎるほどお風呂を楽しんだ俺は、受付の女性に声をかけた。

「すみません。2階の見学をさせてもらってもいいですか?」と。

実はこの土柱の湯には、2階がある。2階ではエステボルダリングが出来るスペースがあって、「見学などの際はカウンターに声をかけてください」的な貼り紙がはってあるのだ。(ちなみにホームページによれば、エステは水曜日だけっぽい)

快く承諾してくれた女性は、俺を2階に案内してくれた。

なんでも前までは、ボルダリングを教えてくれる方がいたそうなんだけど、今は本社かどこかに行っちゃっていないのだそうだ。(その方がここを作ったらしい)

なお、ここを利用するには、会員登録が必要(大人500円、子ども350円)。そして、利用料が別途必要となる。また、シューズは有料レンタルもあるが、体育館シューズみたいなのを持参すれば使用可だという。

お忙しいなか、丁寧に案内してくださった女性にお礼をいった後、改めて1階フロアをくまなく探索してみることにした。

営業時間/11:00〜22:00 定休日/木曜日  ※ホームページより抜粋

入浴施設といえばコレ。マッサージチェア。結構新しそうなやつが3台ほど並んでいる。俺はあまり肩が凝ったりするほうじゃないけど、腰には効くのかね? もし効くんなら次回以降使ってみようかしら。

そして、カウンター横にある休憩所。やっぱりくつろぎ切るためには、畳が良いよなあ。雑誌や新聞も充実していて、テレビもあるのが嬉しい。

自販機コーナーには、普通のジュースなどと一緒に瓶の牛乳もそろっている。ちょっと飲んでみようかと思ったけど、なんとなく気分的に飲むのをやめた。

牛乳が気になりながらも探索を続ける。

あと測定士2という元気度血管健康度などがわかるのがあったので、試しにやってみることにした。200円投入!!

性別と年齢を入力し、あとは酸素はかるアレみたいな感じで、指をパックンさせて30秒不動。。。

そしたら、レシートみたいな結果発表が出てくる。

結果は、「評価:D」「アドバイス 今日のあなたは若干お疲れ気味ですね。体内元気度も下降気味のようです。最近、仕事や家事などで多忙になっていませんか? 1日1時間でもリラックス出来る時間を作ってください」

だって。。。お風呂でリラックスした直後にこの評価だもんな笑

でも、血管健康度が32~36歳で、もともと(-。-)y-゜゜゜だったわりには良い方じゃないか。評価はCだけども笑 

後半の血管状態と脈波に関しては、見方すらわからないけども。。。

うんうん、お風呂以外でもなかなか楽しめるじゃないか(*´▽`*)

そんな風に大満足状態になった俺が、「よし、帰るか」と思った瞬間、猛烈な空腹に見舞われて動けなくなってしまった。。。

「おのれ、空腹め。。。ここはたこ焼きを食べて燃料補給をするか」

とりあえず、たこ焼きを注文しにカウンターに向かう俺であった。

続く……。

-吉野川, 徳島県民による徳島観光, 温泉

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.