勝浦 徳島県民による徳島観光 美味しい記事 自然・景色 道の駅 那賀

【三度目の正直?】道の駅ひなの里かつうらに『1日限定25食の道の駅ランチ』を鼻息荒く喰らいに行った話【勝浦郡】

更新日:

念願中の念願。悲願中の悲願。

それは……。

道の駅ひなの里かつうらにある喫茶オレンジで、道の駅ランチ(限定25食)を食べること!!!

「何を大袈裟な」と思われるかもしれないけど、俺からすれば全然大袈裟じゃないからね。何てったって、これまで2回くらい食べ逃してきてるんだから。

一度は「モーニングタイムのため食べられず」。

二度目は「目の前で売り切れ食べられず」。。。

三度目の正直ってわけで食いに行ってきた。今回はそんなお話。絶対食べるど!!

某日。午前10時40分。

道の駅ひなの里かつうらに到着

ランチタイムが11時からだから、我ながら良い具合にやってこれた。しかも、ラッキーなことに車も真ん前の駐車場に停められたし、これは幸先がいい。

あと20分を道の駅内をうろうろしながら過ごすことに。

そして、11時。

喫茶オレンジ入店!

見事一番乗りで「道の駅ランチ(700円)」を注文できた! 時間が時間だからか俺以外お客さんがおらず、席も選び放題。ワクワクしながら、セルフサービスの水を汲みながら「道の駅ランチ」を待ちわびる。

待つこと10分。

「お待たせしました~」
「ありがとうございま~す」

やった! やった! やった!
念願の……。悲願の……。

道の駅ランチ

めちゃくちゃ旨そう(*´∀`*)
夢にまで見た道の駅ランチ!

品数も豊富だし、野菜も豊富だし、ご飯も多めでとても嬉しい! 

本当はかき揚げからいきたかったけど、一応ベジファーストってことで、サラダから食べていく。

細かく刻まれた野菜にドレッシングがめちゃくちゃよく染み込んで旨い! 一気に食欲が増していくのを感じるね。最近サラダを食べると、食事のエンジンがかかる感じがするようになった笑

さーて、かき揚げいってみるぜ!

結構デカイのが2つ。そして、その横に可愛いエビフライ。テンションが押さえきれないね。

揚げたて。ザクッザシュッとかじる。(お店のかたいわく、揚げるときに味付けしているらしいので何もつけずにいただく)

うめ~な、おい! かき揚げの中にピーマンが入ってるの初めて食べたんだけど、いけるじゃないか(*´▽`*)

ご飯もちょうど良い、好きな炊き加減。

軟らか過ぎず、硬すぎず。旨いご飯を口にすると、条件反射で味噌汁すすりたくなるよなあ。どこで喰っても安定感抜群のコンビですわな。

それから煮物ね。

これがまあ優しい、優しい感じに煮てあるんだ。子どもの頃は出汁など「これぞ、THE和風なり!!」みたいな味付けでは「これじゃご飯進まん。。。」と思ってたけど、今じゃ大好物になったな。 

軽くお漬物をつまんでから、お茶をひと口いただき、気分を変えて冷奴に着手。

ふた口くらいサイズに食べやすく切ってくれてある豆腐に、刻んだネギとカツオ節が「これでもか!」と沢山かかって、さらに醤油をかけてくれた状態で皿の上に鎮座。

ふた口くらいサイズだったが、持ち前の腕白さを誇示するべくひと口でパクッ! 

それがいけなかった。。。

敵を吸い込むカービィが如く吸引してしまった際、耐えきれず豆腐から手を放してしまったカツオ節たちが俺の喉を直撃。。。ゲホゲホしながら、慌てて熱い熱いお茶を飲み、口の中全体を軽く負傷してしまった笑

「ただ黙って食べられると思うなよ」とほくそ笑む冷奴

急がば回れ。急いては事を仕損じる。短気は損気。。。現代に、急ぎすぎることに対する戒めのコトワザがたくさん残っているわけだなと、口の中をヒリヒリさせながら噛みしめる俺。

意気消沈の俺を優しく慰めてくれたのは、菜の花のおひたし。

ちなみに菜の花は栄養豊富で、カルシウムやビタミン群、ミネラルや食物繊維、カリウム、鉄などが含まれている。これだけ栄養があれば、俺の口の中もすぐに回復してくれることだろう。

最後に残った漬物をポリポリし、それをお茶で飲み下しておしまい!

きちんと手を合わせて、ごちそうさまでした!!

ちなみにこのオレンジはセルフのお店だから、基本自分で取りに行って、自分で返却口まで持っていかないといけないからね。お忘れなく!

-勝浦, 徳島県民による徳島観光, 美味しい記事, 自然・景色, 道の駅, 那賀

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.