雑記

【雑記】近況報告【愚痴について思うこと】

投稿日:

相変わらず個人的自粛を継続中。

ゆえに冒険が出来ず、ネタが枯渇してブログが更新出来ずにいる。

そうかと言ってプライベートが充実していないわけでもない。前記事でも書いたようにエレキベースに再挑戦してみたり、ひとり焼肉を満喫してみたり。さらに最近は数年ぶりにじっくり腰を据えて小説を書き始めたり。

今まではプライベートの99%くらいがブログに関する方向に意識が集まっていたのが、自粛をきっかけに多方に分散されている状況というわけである。

とはいえ、不相応な仕事に立候補してしまったがゆえに休日も持ち帰り残業をすることも少なくないので、遊べているかと言われれば答えはノーだ。

正直、大変だ笑

でも、ここ数日のうちに決めたことがある。

「何があっても愚痴らない」だ。

最近になって愚痴のメカニズムのようなものに気が付いた。

たとえば誰かの愚痴を聞いたとする。一度や二度、ほんの数分程度の愚痴なら平気だが、度が過ぎた愚痴を毎日毎日延々と聞かされ続けると心が疲弊する。前を向くのがつらくなる。

そして、「いやあ、〇〇さんの愚痴を聞かされて滅入ってるんだよ」という話を誰かにしたとする。それを聞かされた誰かからすれば、それも愚痴を聞かされていることになりはしないか……。

ひとつの愚痴が別の愚痴を生み、それがまた更なる愚痴を呼ぶ――。

これって負の連鎖じゃね? と思ったのである。

だから、俺は「自分は愚痴を言わずにいよう」と決めたのである。(もっとも根がネガティブだから無意識のうちに言ってしまうかもしれないので、そこは気を付けたいと思う笑)

もちろん愚痴を吐き出すことで楽になるタイプの人もいるだろうから、それは人それぞれ構わないとも思う。

ただ俺は弱音や愚痴を吐き出すと、踏ん張りがきかなくなるタイプなのだ。

多少辛くても、ある程度ピンっと張りつめていないと頑張れないのだろう。我ながら厄介な性格をしていると思う。

そういうわけで密かに「何があっても愚痴らない」をモットーにコツコツ地道に頑張っていこうと思っている。

……しかし、それにしても自然が恋しいなあ笑

もう少しこういう徳島とは無関係な記事が続くかもしれないが、ご容赦いただければ幸い。

-雑記

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.