史跡・城跡 徳島市 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事

【そごう徳島店】総本家 橋本で蕎麦とあなご丼を【飯記事】

投稿日:

そごう徳島で探索し、お買い物を済ませた俺は自分がペコペコになってることに気が付いた。

本当はデパ地下(食品館)で何か買って帰ろうと思ってたんだけど、見つけちゃったんだよね。

総本家 橋本

お蕎麦屋さん。

俺ね、お蕎麦も大好きなのよ。ラーメンもうどんもパスタも麺類、皆友達なのよ。我慢出来なくて、ふらふら店に入っちゃった笑

まだ11時前で、あまりお客さんもいなかったので自動的にソーシャルディスタンスが守れてた。

店内が見渡せるテーブル席に着く。

照明はこんな感じで落ち着いた雰囲気


で、一番最初に目に入ったメニューが気になり、注文した。

あなご丼セット(お蕎麦冷たいの)である。

さて、待つこと20分。

持ってきていただいたのが、こちら。

いやあ旨そうだね~(*´∀`*)
揚げたて天ぷらの都合で、あなご丼から。

あなご丼

大葉っぽいヤツ、肉厚なシイタケ、ふわふわのあなご。

そして、器たっぷりのつゆ。余裕であまるくらいたっぷりだったな笑

全部かけちゃうと、
つゆだくになってしまうからね。

サクサクザクザク。
めちゃくちゃ当たり前だけど、天ぷらは揚げたてが一番旨いよね。下に敷き詰められた白飯が進む、進む。

天ぷらとつゆ。そして、白飯。
これには跪くしかないよね笑

ある程度、あなご丼を食べ進めたところで、お蕎麦に移行。

阿波名物 生そば

いつもならいきなり薬味をぶっこんでしまうんだけど、今回は最初ノーマルつゆでいってみる。旨い。

次第に薬味(刻みネギとわさび)を追加してって、味に変化をつけながら蕎麦を楽しんだ。ぶるんぶるんの蕎麦、最高。

で、ふたたび、あなご丼を楽しみ、
また蕎麦を楽しみ、お腹も心も充たされたのだった。

最後に「たぶんあなごの骨のカリカリ」を摘まんでカリカリしつつ、温かいお茶を飲みつつ、蕎麦湯を楽しみながら完食。

たぶんあなごの骨のカリカリ

やっぱり蕎麦良いなあ。 

ごちそうさまでした。

-史跡・城跡, 徳島市, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.