史跡・城跡 徳島の神社仏閣 徳島県民による徳島観光 日和佐 海部 牟岐 県南部 自然・景色 阿南

【県内最難関?】椿泊の町並みと史跡 阿波水軍 森甚五兵衛家歴代の墓【阿南市】

投稿日:

ところで↑の写真のように、墓石が意図的に横にされた状態で設置されているのは、何か理由があるんだろうか。台風とか強風とかで倒れてしまわないようにするためとか?

史跡と書いてあるから訪れてみたものの、途中から「あれ? ここ入っても良いところなのだろうか」と不安になってきた。

俺としてはこういう徳島県に残る歴史を残していきたい気持ちで訪れているが、墓地をうろうろするのもどうなんだろうと思い、あまり長居することなく帰ることにした。

もちろんお墓参りをして帰った。

帰宅後、改めて調べてみると「豊臣秀吉」「徳川家康」「長宗我部元親」「大坂の陣」「朝鮮出兵」などに関わる一族だったことがわかる。3代目忠村さんは15歳で朝鮮出兵したというから驚きだ。

とにかくこうして実際に訪れてみることで、新たに学べることがたくさんある。もし興味を持ち、訪れてみようという方がいたら運転にはくれぐれも気を付けよう。

-史跡・城跡, 徳島の神社仏閣, 徳島県民による徳島観光, 日和佐, 海部, 牟岐, 県南部, 自然・景色, 阿南

Copyright© 週刊トクシマ , 2020 All Rights Reserved.