徳島県民による徳島観光 板野郡 道の駅

【道の駅】徳嶋ダイスケ、ようやく道の駅いたの上陸【88】

投稿日:

道の駅いたの

今年2021年4月にオープンした新しい道の駅。その名も「道の駅いたの」。そして、記念すべき四国88ヵ所目の道の駅である。

四国で88ヵ所といえば例のアレですわな。お遍路さんたちがぐるぐる回るやつ。つまり四国にとって88ヵ所目ってのは、ちょっとしたラッキーナンバーみたいな感じなわけだ。

そんな道の駅いたのに初めて訪れた記録である。

7月某日。
この日は平日休みだった俺。お天気は梅雨とは思えないほど上々。

ただ滝飲みの気分ではなかった。だから、「新しい道の駅にいこかー」と決め、車に乗り込んだ。

約30分のドライブで到着!

駐車場めちゃくちゃ広い。県内2番目に新しい道の駅となった「みまの里」や、「日和佐」も結構広くて沢山車停められんだけど、「いたの」の広さ、半端ねえ!

そして、圧倒されて写真撮り忘れた笑

まずは辺りを探索してみることに。

レンタルサイクル

「チャリ置き場かな?」と思ったら、レンタルサイクル。自転車借りられるんやな。しかも、結構カッコいいチャリが揃ってるね。

しかも、近づいてみたら「道の駅いたの」ロゴシール。テンション上がりながら写真撮ってたら、クモの巣にかかった。。。

もしかして誰も借りてない?笑
みんな、どんどん借りて乗り回そう。クモが巣をはる間を作らんためにも。

ちなみにレンタル料金は次のとおり。

88バイク(ロングテール)→1日500円

シティサイクル→1日500円

キッズバイク→1時間500円 1日2000円

E-バイク(電動自転車)→1時間1500円 1日5000円

タンデムバイク(2人乗り自転車)1時間1000円 1日6000円

トレーラー(牽引車)→1時間1000円 1日3000円

あせび温泉 足湯

道の駅的には「日和佐」以来2つ目かな。道の駅以外だったら、鳴門駅近くにもあったっけか。ただ足湯には浸からないけども笑

でも、めちゃくちゃ良いね。

座り心地がいい椅子だったし。

お湯は同じく板野にある「あせび温泉」のものを使っていて、肌がつるんつるんになるらしい。

ちなみに2021年7月初旬現在、一度に2人までで、20分までという条件のもと利用が楽しめるようだ。コロナのせいですな。あと足湯に入れるのは、8時半から18時までで、定休日は1月1日~1月3日の三が日らしい。

靴下やストッキングのまま、足湯を楽しめるアイテムまで売っているとは……。

さて、足湯を探索したところで、ちょいと小腹が空いた。そういえば朝飯がまだだった。

事前調査によれば、道の駅いたのでは「朝7時から開いてるおにぎり屋さん」や道の駅開店の「朝8時半から開いてる喫茶店」があるらしい。

ちょっくら食っちゃおうということで、やってきました。ROUTE88(はちはち)。テイクアウト専門のおにぎり屋さん。

しばらくメニューをガン見……。何にしようかしら、というところで今回はここまで!

次回更新に続く! 

-徳島県民による徳島観光, 板野郡, 道の駅

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.