徳島カレー 徳島企画 徳島県民による徳島観光 文化 美味しい記事

【日本一長い名前のカレー?】徳島県ローカルカレー祭り第2皿目【セントラルホテル鴨島】

投稿日:

さて今回、食ったのは……。

俺が知る限り日本一、いや世界一名前の長いレトルトカレーだと思う。

「セントラルホテル鴨島で愛され続けているビーフカレーをレトルトにしてみました。」だ。これは一度もらって食ったけど、旨かった記憶があるね。具体的には覚えてないが笑

さあ、今回も湯煎かレンジか選べたんでチンして食べてみることにした。

手間暇かけると旨くなるのは、北室白扇さんのそうめんで学んでるんだけど、なにぶんはらぺこにも程がありましてな。どうしても即喰いたかったので、即チン。

あっちゅうまに完成したので、さっそく食ってみることに。(ちなみに1皿目の阿波の金時豚カレーを食って、立て続けに2皿目を喰っております。はらぺこおじさんです)

濃厚なバターの風味と玉ねぎの甘さと食感。そのあとに遅れてやってくる絶妙な辛さ。

メインであるはずのビーフ不在のひと口目でさえ、最高潮の盛り上がりだ。

よく使われる表現でいえばコクがある味わいだな。乳製品(バター)がもたらす最大級の恩恵ってところかしらね。

チャツネも良い。ペーストタイプで、粘りが凄い。めちゃくちゃ旨い粘りが口いっぱいにひろがんのよ。(※チャツネとは野菜や果物を煮詰めて作るペーストタイプの調味料

俺の味覚的にはトマトか何かしらの果物かが入ってる気がするんだけどな。原材料には見当たらないけど笑

ビーフもホロホロにとろける感じで、まあ旨いな。これで呑めるなって感じのカレー。

ちょっと「そんなこと言って大丈夫?」「正気の沙汰とは思えん」と言われそうだけど、ぶっちゃけた話、このカレーはご飯なしの、ピンでも売れる実力があるね。

かならずしもカレーライス、もしくはライスカレーである必要がないんじゃないかと思えるくらいの力がある。

これは旨いですよ。これでカレーうどん、カレーそうめんなんかにもいいかもしれんな。

「結局炭水化物いるんかい!」と言われそうだけど笑

-徳島カレー, 徳島企画, 徳島県民による徳島観光, 文化, 美味しい記事

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.