徳島ラーメン 徳島県民による徳島観光 県西部 美味しい記事 美馬 脇町

【美馬市】二代目天竜でラーメンを喰らう徳嶋ダイスケ【ラーメン】

投稿日:

休みを利用してラーメンを食べに行ってきた。
今回訪れたのは「二代目天竜」。恥ずかしながら初代を知らない俺。思い入れがないぶんフラットに食べられるやろと行ってきたよ。

まず定休日を調べるべくFacebookをチェック。すると、一時休業中の文字があった。が、「近くにラーメン屋さんいっぱいあるし、閉まってたら閉まってたでええわいな」と出発。

ピクニック(童謡)を歌いながら到着。

嬉しいことに開店していた。

ちなみにこの二代目天竜は朝の10時半からお昼2時半、夕方5時半から夜9時半までの営業となっており、火曜日が定休日らしい。

時刻は10時40分。入店するとまだお客さんは誰もいなかった。

適当な席に座る。すると、優しい笑顔が印象的な女性店員さんが注文を聞きにきてくれた。

メニューを見つつ悩みつつ、

みそバターラーメン定食セット(ごはん漬物サラダ付き)で注文した。久しぶりのみそラーメン、非常に楽しみだ。

厨房には4、5人のお店の方たちが忙しく働いてらっしゃった。ラーメン屋さんは「仕込みが大事や」って、前職ん時に某店の大将が開店前に鳥の骨を手作業で砕きながら教えてくれたのを思い出したな。

過去を懐かしみながら、まだ誰もいない店内を見渡す。

清潔感あるなあ。去年オープンやけん当たり前なんやろうけど。と思いながらも、「どうも既視感あるな」となり記憶を辿ると、

王王軒 石井店の内装に似てる気がした。

そんなこんなで先ほどの女性店員さんがみそラーメン定食セットを持ってきてくれた。いやあマスク越しにわかるバターのよい香り。

味噌味噌したスープに、ぽてっと溶けながら浮かぶバター。ネギにもやし、メンマ、チャーシュー。安心感のあるラインナップ。

さて、初代の味を再現しとるかいな。初代の味を食べたことないけど笑

まずスープをいただいてみる。あー旨い。沁みる。味噌が、バターが沁みるね。ちなみに俺は基本ラーメンはいきなり麺すするか、トッピングかじるかなんやけど、みそラーメンは高確率でスープからいってしまう。味噌汁扱いなのかしら? 

麺をずずずー!
メンマ、ネギ、もやししゃきしゃきー!
チャーシューがじがじ。

「初代の味をしっかり再現されておりますな」と訳知り顔で頷きながら、すすり続ける。初代の味を知らないが、旨い。途中からごはんをはぐはぐ食べながら楽しみ始める。

ちなみにラーメン屋さんにおけるセットものでは、ベジファーストしない派です。だってラーメン伸びるのやだもん。

ラーメンを食べ終えたところで、サラダと漬物に手をつける。キャベツとトマトときゅうり。野菜が浸るほどたっぷりなドレッシングで旨い旨い!

ただ漬物はしょっぱかったかな。もうこれでもかってくらい旨い塩分いただいてるからやろうか。漬物好きとしては嬉しいセットなんやけどね笑

結局11時前に完食!

ごちそうさまでした(*´∀`*)

お会計の際にお店の方に「美味しかったです」とお辞儀しお店を後に。

いやあ旨かった!
ただ惜しむらくは評判というやきめしを何故食わんかったかなあということね笑

次回はやきめしを! 

-徳島ラーメン, 徳島県民による徳島観光, 県西部, 美味しい記事, 美馬, 脇町

Copyright© 週刊トクシマ , 2024 All Rights Reserved.